時空の洞窟|加護一覧
【メメントモリ】時空の洞窟|加護一覧【メメモリ】
最終更新:2025年10月12日 00:37

メメントモリ(メメモリ)、時空の洞窟で獲得できる加護をまとめています。加護の詳しい情報を知りたい方は参考にしてみて下さい。
ステータスアップ系加護(限定なし)
加護 | レアリティ | 強化 | 効果 |
---|---|---|---|
![]() 戦神の剣 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、味方全体に【クリダメ強化増加】(増加量はレアリティにより変動・解除不可属性)を付与する。
レアリティごとの増加量は以下の通り。
|
![]() 戦神の盾 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、味方全体に【被ダメージ減少】(減少量はレアリティにより変動・解除不可属性)を付与する。
レアリティごとの減少量は以下の通り。
|
![]() 戦神の加護 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、味方全体に以下の効果を持つ複合バフ(効果はレアリティにより変動・解除不可属性)を付与する。
付与されるバフとレアリティごとの増加量は以下の通り。
|
![]() 闘神の鼓舞 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、味方全体に【攻撃力増加】(効果はレアリティとバトル勝利数により変動・解除不可属性)を付与する。
効果はバトルで勝利するたびに1倍ずつ増加する(最大10倍まで)。レアリティごとの増加量は以下の通り。
|
![]() 闘神の守護 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、味方全体に以下のバフ効果(効果はレアリティとバトル勝利数により変動・解除不可属性)を付与する。
付与されるバフ効果は以下の通り。
効果はバトルで勝利するたびに1倍ずつ増加する(最大10倍まで)。レアリティごとの増加量は以下の通り。
|
![]() 命中の加護 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、味方全体に【命中率増加】(増加量はレアリティにより変動・解除不可属性)を付与する。
レアリティごとの増加量は以下の通り。
|
![]() 回避の加護 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、味方全体に【回避率増加】(増加量はレアリティにより変動・解除不可属性)を付与する。
レアリティごとの増加量は以下の通り。
|
![]() 蛮勇の狼煙 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、増減前スピードが低い味方3体に【クリティカル率増加】(増加量はレアリティにより変動・解除不可属性)を付与する。
レアリティごとの増加量は以下の通り。
|
![]() 神速の風 |
SR | × | バトル開始時、味方全体に4ターンの間【スピード増加】(増加量は20%・解除不可属性)を付与する。 |
![]() 戦士の奮起 |
R | × | バトル開始時、現在HPが90%以上の味方全体に【攻撃力増加】(増加量は15%・解除不可属性)を付与する。 |
![]() 心の翼 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、味方全体に発動条件が特殊な【与ダメージ増加】(増加量はレアリティごとに異なる・解除不可属性)を付与する。
このバフ効果は、付与された味方が属性相性で有利な敵に攻撃した場合に発動する。 レアリティごとの増加量は以下の通り。
|
![]() 疾風の追風 |
SR | × | ターン開始時、前ターンにダメージを受けなかった味方全体に、1ターンの間【スピード増加】(増加量は20%・解除不可属性)を付与する。 |
![]() 星空の光 |
R | × | バトル開始時、味方全体に所持数に応じたバフ効果(解除不可属性)を付与する。
加護所持数ごとの付与効果は以下の通り。
|
![]() 銀河の小瓶 |
R | × | 加護「星空の光」で付与されるバフ全ての効果を2倍に強化する。 |
![]() 軍神の采配 |
R
SR SSR |
○ | 3層目ハードモードでバトル開始時、味方全体に以下の複合バフ(解除不可属性)を付与する。
付与されるバフ効果は以下の通り。
レアリティごとの増加量は共通で、以下の通り。
|
![]() 深森のしずく |
SR | × | 「回復の果実」を使用した場合、「バトル開始時、味方全体に【攻撃力増加】(増加量は20%・解除不可属性)」の効果が発動する。 |
![]() 護の福音・藍 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、「藍」属性の味方が1体以上編成されている場合、味方全体に【防御力増加】(増加量はレアリティごとに異なる・解除不可属性)を付与する。
レアリティごとの増加量は以下の通り。条件を満たす味方が多いほど効果はアップする。
|
![]() 奪の福音・紅 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、「紅」属性の味方が1体以上編成されている場合、味方全体に【HPドレイン増加】(増加量はレアリティごとに異なる・解除不可属性)を付与する。
レアリティごとの増加量は以下の通り。条件を満たす味方が多いほど効果はアップする。
|
![]() 命の福音・翠 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、「翠」属性の味方が1体以上編成されている場合、味方全体に【最大HP増加】(増加量はレアリティごとに異なる・解除不可属性)を付与する。
レアリティごとの増加量は以下の通り。条件を満たす味方が多いほど効果はアップする。
|
![]() 攻の福音・黄 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、「黄」属性の味方がいる場合、味方全体に【防御力増加】(増加量はレアリティごとに異なる・解除不可属性)を付与する。
レアリティごとの増加量は以下の通り。条件を満たす味方が多いほど効果はアップする。
|
ステータスアップ系加護(対象限定)
タイプ限定
加護 | レアリティ | 強化 | 効果 |
---|---|---|---|
![]() ウォーリアソウル |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、「ウォーリア」タイプの味方全体に【攻撃力増加】(増加量はレアリティごとに異なる・解除不可属性)を付与する。
レアリティごとの増加量は以下の通り。
|
![]() スナイパーソウル |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、「スナイパー」タイプの味方全体に【攻撃力増加】(増加量はレアリティごとに異なる・解除不可属性)を付与する。
レアリティごとの増加量は以下の通り。
|
![]() ソーサラーソウル |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、「ソーサラー」タイプの味方全体に【攻撃力増加】(増加量はレアリティごとに異なる・解除不可属性)を付与する。
レアリティごとの増加量は以下の通り。
|
属性限定
加護 | レアリティ | 強化 | 効果 |
---|---|---|---|
![]() 藍の天鎧 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、「藍」属性の味方全体に以下の複合バフ(効果量はレアリティごとに異なる・解除不可属性)を付与する。
付与されるバフ効果は以下の通り。
レアリティごとの増加量は共通で、以下の通り。
|
![]() 紅の天刃 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、「紅」属性の味方全体に以下の複合バフ(効果量はレアリティごとに異なる・解除不可属性)を付与する。
付与されるバフ効果は以下の通り。
レアリティごとの増加量は共通で、以下の通り。
|
![]() 翠の天翼 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、「翠」属性の味方全体に以下の複合バフ(効果量はレアリティごとに異なる・解除不可属性)を付与する。
付与されるバフ効果は以下の通り。
レアリティごとの増加量は共通で、以下の通り。
|
![]() 黄の天命 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、「黄」属性の味方全体に以下の複合バフ(効果量はレアリティごとに異なる・解除不可属性)を付与する。
付与されるバフ効果は以下の通り。
レアリティごとの増加量は共通で、以下の通り。
|
回復系加護
加護 | レアリティ | 強化 | 効果 |
---|---|---|---|
![]() 天使の竪琴 |
R
SR SSR |
○ | バトル開始時、味方全体のHPを回復する。回復量は「対象の最大HP」を参照した割合で決定される。
レアリティごとの回復割合は以下の通り。
|
![]() 天使のヴェール |
R
SR SSR |
○ | 3ターン目および6ターン目開始時、HP割合が最も低い味方1体のHPを回復する。回復量は「対象の最大HP」を参照した割合で決定される。
レアリティごとの回復割合は以下の通り。
|
![]() 天使の癒光 |
R
SR SSR |
○ | バトル終了時、生存している味方全体のHPを回復する。回復量は「対象が失ったHP量」を参照した割合で決定される。
レアリティごとの回復割合は以下の通り。
|
![]() 女神の抱擁 |
SR | × | バトル中に味方が攻撃を受けた後、HP割合が30%以下だった場合、対象に4ターンの間【再生】(行動時にHP回復・回復量は「付帯者の最大HP×15%」分・解除不可属性)を付与する。
この効果はバトル中1回のみ発動する。 |
![]() 不死鳥の聖炎 |
SR | × | [1]:バトル開始時、味方全体に【HP1で耐える】効果を付与する。
この効果はバトル中1回のみ発動する。
[2]:[1]の効果が発動した場合、対象に1ターンの間【ダメージ無効】(持続ダメージを含むダメージを無効化・解除不可属性)を付与する。 |
![]() 癒しの木漏れ日 |
R | × | 「回復の樹」イベントによるHP回復量が1.5倍(付帯者の最大HP×75%)に強化される。 |
攻撃強化系加護
加護 | レアリティ | 強化 | 効果 |
---|---|---|---|
![]() 龍神の松明 |
R | × | バトル開始時、味方全体に以下の効果を持つ【通常攻撃強化】を付与する。
通常攻撃後、3ターンの間『火傷』(持続ダメージ・ダメージ量は「付帯者の現在HP×5%」分)を付与する。 |
![]() 暁天の斜光 |
SSR | × | バトル中、味方が攻撃を行った後、一定確率(非公開)で対象に【攻撃力減少】(減少量は10%・解除不可属性)を付与する。 |
![]() 銀月の零光 |
SSR | × | バトル中、味方が攻撃を行った後、一定確率(非公開)で対象に【防御力減少】(減少量は10%・解除不可属性)を付与する。 |
![]() 暁天の斜光 |
SSR | × | 加護「暁天の斜光」と「銀月の零光」を同時に所持していた場合、加護効果が以下のとおり変化する。
[1]:バトル中、味方が攻撃を行った後、一定確率(非公開)で対象の攻撃力を【吸収】する。(吸収量は10%・いずれも解除不可属性)
[2]:バトル中、味方が攻撃を行った後、一定確率(非公開)で対象の防御力を【吸収】する。(吸収量は10%・いずれも解除不可属性) |
![]() ジャッジメント |
SSR | × | バトル中、味方が攻撃を行った後、対象のHP割合が10%以下の場合、対象のHP割合×100%の追加ダメージを与えて即時戦闘不能にする。
この効果は対象の『シールド』を無視する。 |
直接攻撃系加護
加護 | レアリティ | 強化 | 効果 |
---|---|---|---|
![]() シャイントルネード |
SSR | × | バトル開始時、敵全体に「対象の現在HP×10%」の直接攻撃を行う。 |
![]() 天怒の閃光 |
SR | × | ターン開始時、敵全体に「対象の現在HP×20%」の直接攻撃を行う。
効果発動に成功した場合、「4ターン経過」のクールタイムが発生する。 |
![]() ジャッジレイン |
SSR | × | [1]:ターン開始時、ランダムな敵に5回、「対象の現在HP×10%」の直接攻撃を行う。
[2]:[1]の対象に、30%の確率で1ターンの間『気絶』(通常攻撃&アクティブスキル封印)を付与する。 |
![]() 追伐の翼 |
SR | × | 毎ターン開始時、行動阻害効果を付帯している敵全体に「対象の現在HP×30%」の直接攻撃を行う。 |
![]() 聖龍の咆哮 |
SR | × | [1]:6ターン目開始時、敵全体に「対象の現在HP×30%」の直接攻撃を行う。
[2]:[1]の対象に、1ターンの間『気絶』(攻撃不能)を付与する。 |
![]() 戦乙女の刃 |
SR | × | [1]:味方の攻撃後、追加攻撃として「攻撃対象から受けたダメージ×10%」分のダメージを与える直接攻撃を行う。
[2]:[1]の攻撃で対象が戦闘不能になる場合、対象に【HP1で耐える】効果を発動させる。 |
弱体付与系加護
加護 | レアリティ | 強化 | 効果 |
---|---|---|---|
![]() 黄泉の歌声 |
SSR | × | [1]:バトル開始時、敵全体に4ターンの間【睡眠】(通常攻撃&アクティブスキル封印・解除不可属性)を付与する。
[2]:[1]による【睡眠】の付帯者が攻撃を受けた時、付帯者のHP割合が85%以下になった場合、【睡眠】を解除する。 |
![]() 妖精のいたずら |
SSR | × | バトル開始時、ランダムな敵3体に1ターンの間【混乱】(付帯者が攻撃する対象を「ランダムな敵味方」に強制変更・解除不可属性)を付与する。
元々味方が対象に含まれている攻撃、弱体効果付与などの攻撃以外の効果は、【混乱】の影響を受けない。 |
![]() 天呪の鎖 |
SSR | × | バトル開始時、増減前HPが最も高い敵1体と、最も低い敵1体に、【共鳴】(片方の被ダメージをもう一方の付帯者も受ける・被ダメージ割合は50%・解除不可属性)を付与する。 |
![]() 霊王の聖棺 |
SSR | × | [1]:バトル開始時、ランダムな敵1体に10ターンの間【被ダメージ増加】(増加量は100%・解除不可属性)を付与する。
[2]:[1]の付帯者が戦闘不能になった時、生存しているランダムな敵1体にこの状態を転嫁する。 |
スキル修正の影響
Ver1.4.0の影響
Ver1.4.0のスキル修正で、5つの加護について仕様変更や不具合修正が行われました。結果的に弱体化となったスキルもあるようなので注意が必要です。
加護名 | 対応種別 | 対応内容 |
---|---|---|
蛮勇の狼煙 | 仕様変更 | 「現在のスピード」ではなく『クエスト開始時のスピード』を参照するように変更。 |
天呪の鎖 | 仕様変更 | 「現在HP」ではなく『最大HP』を参照するように変更。 |
不死鳥の聖炎 | 不具合修正 |
|
銀月の零光 | 不具合修正 |
|
暁天の斜光 |
Ver3.22.0の影響
Ver3.22.0では、加護「妖精のいたずら」によって『混乱』を付与された敵が、攻撃以外もランダムに対象選択していた問題が修正されています。
そのほかに、加護「天呪の鎖」と「龍神の松明」の説明にあった、実際に発動する効果と異なる内容の修正が行われています。
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コメント欄2
匿名
2024年1月30日 20:41
闘神の守護は最大HPも上がるのでは?
あと可能であれば「混乱」の効果も知りたいところです。
宇佐水空(うさみくう)
2024年1月31日 10:53
ご指摘ありがとうございます。「闘神の守護」の効果を再確認し、修正いたしました。
また『混乱』の効果ですが、スキルのヘルプを参考にして「妖精のいたずら」の項目に追記いたしました。
今後もゲームラインをよろしくお願いいたします。