アムレートの性能と評価
【メメントモリ】アムレートの性能と評価【メメモリ】
最終更新:2024年09月13日 18:51
メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「アムレート」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
なお、派生キャラの『[夏の日の夢]アムレート』(アムレート(夏))については以下のページでご確認ください。
アムレートの性能
キャラデータ
属性 | タイプ | 初期レアリティ |
---|---|---|
SR | ||
ラメント | Song by | CV |
---|---|---|
outcry | あたらよ | 種崎(*)敦美 |
(*)実際の字は、たつさき(右上が「立」の異体字)
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時) | |||
---|---|---|---|
腕力 | 技力 | 魔力 | 耐久力 |
622,512 | 546,427 | 553,344 | 650,179 |
防御力 | スピード |
---|---|
12 | 2,766 |
アルカナ | |
---|---|
トーラスの守護 | アルテミスの誓約 |
サジテリアスの逆光 | リリウムの誓剣 |
キャラ評価
総合評価 | S- |
---|
攻撃 | 防御 | スピード | 専用武器 |
---|---|---|---|
B+ | S+ | B | S |
初期性能 | 最終性能 | PvP性能 | 加点・メタ要員 |
---|---|---|---|
A- | S- | S | SS |
スタイル | 成長タイプ |
---|---|
アタッカー | 平均 |
アクティブスキル
クリスタルブレイカー |
⌛クールタイム: 4ターン
呪いの結晶をも破壊する一撃を繰り出す。 魔力を切り裂く刃の力で攻撃を行う。 |
「Lv1」 初期解放済み
[1]:ランダムな敵3体に、自身攻撃力×350%の物理攻撃を行う。対象のタイプが「ソーサラー」の場合、「攻撃ダメージ1.5倍」の効果が追加される |
|
「Lv2」 Lv81で解放
このスキルに以下の効果を追加する。
[2]:[1]の対象に、2ターンの間『被ダメージ増加』(増加量は10%)を付与する。 |
|
「Lv3」 Lv161で解放
[1]の対象が「4体」に増加する。 |
|
「専用スキルLv1」 専用武器装備中に解放
[2]で付与する弱体効果に『拘束』(攻撃回避を封印)が追加される。 |
|
「専用スキルLv3」 専用武器(LR)装備中に解放
[1]の追加効果(対ソーサラーダメージ)が「2倍」に増加する。 |
剣によりて幕は降りる |
⌛クールタイム: 4ターン
研ぎ澄まされた剣技による連続攻撃を行う。 隙は決して逃さない。 |
「Lv1」 Lv11で解放
[1]:ランダムな敵に4回、自身攻撃力×310%の物理攻撃を行う。
[2]:[1]の毎回攻撃後、70%の確率で自身攻撃力×360%の物理攻撃を行う。(発動回数は最大4回) |
|
「Lv2」 Lv21で解放
[2]の攻撃ダメージ(倍率)が「380%」に増加する。 |
|
「Lv3」 Lv101で解放
このスキルに以下の効果が追加される。
[3]:このスキルによる攻撃で敵を戦闘不能にした場合、自身のHPを「自身の最大HP×10~50%」分回復する。回復量は戦闘不能にした敵の数に応じて増加する。 |
|
「Lv4」 Lv181で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「330%」に増加する。 |
|
「専用スキルLv2」 専用武器(UR以上)装備中に解放
[2]の攻撃ダメージ(倍率)が「400%」に増加する。 |
パッシブスキル
一筋の光 |
王なればこそ、逆境の中の光とならん。たとえ死の淵であろうとも―― |
「Lv1」 Lv41で解放
毎ターン開始時、もしくは自身が攻撃を受けた時、自身に【攻撃力増加】(増加量は0~30%・自身HP割合が少ないほど効果アップ・解除不可属性)を付与する。 |
|
「Lv2」 Lv121で解放
増加量(割合)が「0~50%」に上昇する。 |
|
「Lv3」 Lv201で解放
増加量(割合)が「0~80%」に上昇する。 |
誓いを果たす者 |
その横顔に浮かぶのは、いかなる困難をも乗り越えて誓いを果たすという決意。 |
「Lv1」 Lv61で解放
[1]:自身が初めて致命的なダメージを受けたとき、【HP1で耐える】(戦闘不能を無効化し、HPを1にする)の効果が発動する。 |
|
「Lv2」 Lv141で解放
このスキルに以下の効果が追加される。
[2]:[1]の効果が発動した時、自身に2ターンの『不死身』(ダメージを受けた時、必ず【HP1で耐える】の効果が発動)を付与する。 |
|
「Lv3」 Lv221で解放
[2]の付帯ターン数が「3ターン」に増加する。 |
アムレートの専用武器
誓願の剣
専用スキル効果 | ||
---|---|---|
Lv1 | アクティブスキル「クリスタルブレイカー」が強化される。 | |
Lv2 | アクティブスキル「剣によりて幕は下りる」が強化される。 | |
Lv3 | アクティブスキル「クリスタルブレイカー」が強化される。 |
専用パッシブ効果 | ||
---|---|---|
Lv180~ | 攻撃力 | 12.0~18.0% |
Lv200~ | 弱体効果命中 | 6.0~10.0% |
Lv220~ | 耐久力 | 6.5~8.0% |
アムレートの評価
レベルが上がると活用方法が増えるメタアタッカー
アムレートは、レベルが上がると活用方法が増えてくる、メタ活用がメインのアタッカーです。火力を重視すると優先度はかなり下がりますが、サポート役としてはかなり有能なキャラとなっています。
序盤は、ソーサラー相手にダメージが増えるスキルを活かした「ソーサラーメタ」がメインです。アタッカーとしては火力がやや低いため主力運用は厳しいですが、火力の高いフローレンスやコルディのサポート役としては十分に活躍できます。
中盤は【HP1で耐える】効果を生かした「簡易タンク」としての活用方法が増えます。『不死身』を付帯できればバフ効果でHP1から減らない状況になるため、うまくいけば敵の高火力スキルを「実質0ダメージ」で耐えてしまう事も可能です。
さらにゲームを進めて専用武器を解放・装備すると、敵の回避を封じて味方の攻撃を必ず命中させる「火力サポート役」としての活用方法が追加されます。クリティカル発生のために攻撃を当てる必要があるフローレンスやサブリナ(水着)などのアタッカーを強力にサポートでき、弱体付与対策をしていない相手にはかなりの脅威になります。
ソーサラーへの特効と回避封印で大ダメージ
アクティブスキル「クリスタルブレイカー」は2つの特殊効果を持つ攻撃スキルです。
初期状態で発動できるのが、ソーサラー限定でダメージが上昇する効果です。初期状態で1.5倍、最終的に2倍まで上がりますが、アムレートの攻撃力はアタッカーの中で最下位に近いため、ソーサラーが多いパーティーと戦う際のHP削り役がメインになります。
さらに専用武器「誓願の剣」を装備させると、攻撃回避を封じる弱体効果『拘束』付与の効果が追加されます。アムレート自身への恩恵はそれほどありませんが、この攻撃の後に高火力アタッカーが攻撃すれば大ダメージを与える事ができます。この効果はクエスト攻略やPvPのほか、複数プレイヤーで協力して戦う「幻影の神殿」でもかなり役立ちます。
致命的なダメージを耐えて逆転を狙う
アムレートは比較的耐久性能が高いうえ、パッシブスキル「誓いを果たす者」の効果により致命ダメージを1回だけ【HP1で耐える】事が可能です。
最初は1回しか発動できないため、連続で攻撃を受けると簡単に撃破されてしまいますが、ゲーム中盤以降は同時に付与する『不死身』の効果により最大3ターンの間【HP1で耐える】を発動し続けられます。こうなるとバフ効果が続く限りは撃破されなくなるため、アムレートが攻撃を引き付けている間に敵のHPを削って逆転勝ちを狙えます。もし敵がソーサラーなら、パッシブスキル「一筋の光」の効果で攻撃力が大きく上がったアムレートで逆転勝ちを狙いやすくなります。
非常に強力に感じる【HP1で耐える】&『不死身』ですが、即時戦闘不能の攻撃を持つ「ケルベロス」がメタキャラとなっています。また、『不死身』は解除やバフコピーが可能なため、バフを解除してから攻撃してくる「マーリン」や「カロル」、バフを奪ってくる「ニーナ」や「トロポン」などで簡単に無効化できます。PvPではアムレート対策が進んでいるため、中ランク帯以上ではあまり活躍できない事も多いです。
最大で2倍ダメージが狙える連続攻撃
アクティブスキル「剣によりて幕は降りる」は、一定確率で追加攻撃が発生する連続攻撃スキルです。発動確率がやや高めで、1回攻撃するたびに追加攻撃の抽選が行われるため、最大で2倍のダメージが狙えます。さらに、このスキルで敵を戦闘不能にできればHPを回復できるため、スキル「誓いを果たす者」で『不死身』を発動しているなら相乗効果でHPの大幅回復も狙えます。
スキル「クリスタルブレイカー」の次に発動するスキルなので、専用武器を装備させると敵に『拘束』が付与され、追加攻撃のダメージも上乗せされやすくなります。UR以上の専用武器にすると追加攻撃のダメージが上がるため、アムレートを頻繁に使用する人は早めの強化を狙ってみても良いかもしれません。
アムレートのおすすめルーン
装着場所 | おすすめルーン |
---|---|
武器、アクセサリー、手 |
|
頭、体、足 |
|
アムレートに装着させたいルーンは、レベル帯によって変化します。
全てのレベル帯に向いているのは、持ち前の耐久性能の高さを伸ばす【HP】や【耐久力】のルーンです。序盤に強化しすぎるとスキル「一筋の光」の効果が低くなるため調整が必要ですが、中盤以降は「HP1で耐える」と『不死身』で最大効果が狙いやすくなるため、高いレベルのルーンを装着しても問題ありません。
専用武器を装備させた後は、いち早く『拘束』を付与するために【スピード】のルーンを装着させるのがおすすめです。また、【弱体効果耐性】のルーンで先に行動阻害を受けないよう対策しておくのも意外と重要になります。
もし余裕があれば、攻撃面では【攻撃力】と【クリティカル】、防御面では【クリティカル耐性】のルーンを装着し、アタッカーとしての性能を底上げしておくと良いかもしれません。
アムレートのおすすめ武具強化
強化機能 | 重視・優先項目 |
---|---|
強化 |
|
研磨 |
|
神装強化 |
|
アムレートの武具強化でおすすめするのは、全武具を研磨して「耐久力」を上げる事と、「HP」が上がる足防具の魔装化です。さらに、「弱体効果耐性」が上がるアクセサリーの強化をしておくとサポート力が上がります。
もし高耐久キャラとして活用したい時は、「攻撃力」が上がる武器の強化と神装強化をしたうえで、足防具の聖装化で「HPドレイン」の効果を付与しても面白いかもしれません。HPを回復する手段を増やす事により、『不死身』が解除される前に素早くHPを回復し、相手の攻撃を長く耐えられるようになります。
アムレートの入手方法
アムレートは「初購入ボーナス」で2体、メインクエスト9-28クリアのミッション報酬で1体、それぞれ入手できます。
そのほか「プラチナガチャ」をはじめとする各種ガチャ、「魔女の心片(SR)」などのアイテムでも獲得可能です。
入手場所 | 入手方法 | 入手確率 |
---|---|---|
初購入ボーナス | 有償購入後、「1日目」のボーナスを受け取る | 100% |
初購入から累積3日のログイン後、「3日目」のボーナスを受け取る | 100% | |
ミッション「メイン」 | メインクエスト9-28クリア後、ミッション報酬を受け取る | 100% |
プラチナガチャ | ガチャで当選する | 最大0.213%(*) |
ピックアップガチャ | ガチャで当選する | 最大0.153%(*) |
属性ガチャ「藍」 | ガチャで当選する | 最大0.892%(*) |
運命ガチャ | 「アムレート」を選択してガチャで当選する | 2.1712%(**) |
アイテム「魔女の心片(SR)×60」 | アイテムを使用して当選する | 3.4% |
アイテム「魔女の手紙(SR・属性選択)」 | アイテムを使用して属性「藍」を選択し、当選する | 14% |
アイテム「魔女の招待状」 | アイテムを使用して「アムレート」を選択する | 100% |
アイテム「アムレートの心片×60」 | アイテムを使用する | 100% |
スタートダッシュガチャ | ガチャで当選する |
|
(*) 「セレクトリスト」の設定状況や他キャラの提供割合などの影響で変動する。
(**) 確定出現機能の発動中は確率が変動する。
アムレートのスキル修正影響
Ver1.4.0の影響
Ver1.4.0でのスキル修正で、アムレートの性能に大きく影響するのはパッシブスキル「一筋の光」の発動条件追加です。従来は「ターン開始時」のみ発生していた攻撃力上昇判定が、今回の修正で「ダメージを受けた時」にも発生するようになりました。これによってアムレートの火力が少し上がりやすくなり、アタッカーとしてやや活躍しやすくなりました。
また、弱体効果『共鳴』がバリアやシールドで軽減・遮断できるよう変更された影響により、『不死身』で『共鳴』のダメージを遮断できるようになりました。『不死身』自体が発動しない不具合も修正され、ダメージ系弱体効果では敵として出現する「Lv141以上のアムレート」にトドメをさしにくくなったので十分注意しましょう。
Ver1.4.3の影響
Ver1.4.3でのスキル追加修正により、スキル「誓いを果たす者」の効果で「即時戦闘不能」の効果を無効化できる”不具合”が修正されました。これにより、「通常攻撃で倒せなければ特殊効果で戦闘不能」というスキル説明通りの動作となっています。
それに伴い、即時戦闘不能を持つ「ケルベロス」がアムレートのメタとして機能するようになりました。最速2ターンで撃破される可能性が高くなったため、ケルベロスと戦う際には十分注意しましょう。
Ver2.22.1の影響
Ver2.22.1のスキル修正により、スキル「剣によりて幕は降りる」の追加攻撃で発生していた確率の”不具合(*)”が仕様となりました。その関係で、UR専用武器の強化効果から発動確率変更が削除され、攻撃ダメージ増加のみとなっています。
ほかのスキルも説明が一部変更されていますが、実動作には特に影響がないようです。
(*) 説明上は「発動確率30%」(=失敗確率70%)だったが、実際は確率が逆に設定されていた模様。そのため、専用武器のスキル効果Lv2を発動させると発動確率が下がり、ダメージ期待値が下がる現象が発生していたと推定される。
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