アモールの性能と評価
【メメントモリ】アモールの性能と評価【メメモリ】
最終更新:2024年07月03日 16:16
メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「アモール」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
なお、派生キャラの『[聖夜の贈り物]アモール』(アモール(聖夜))については以下のページでご確認ください。
アモールの性能
キャラデータ
属性 | タイプ | 初期レアリティ |
---|---|---|
SR | ||
ラメント | Song by | CV |
---|---|---|
Étoile | 霜月はるか | 加隈亜衣 |
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時) | |||
---|---|---|---|
腕力 | 技力 | 魔力 | 耐久力 |
522,507 | 663,725 | 635,481 | 550,750 |
防御力 | スピード |
---|---|
7 | 2,550 |
アルカナ | |
---|---|
モノケロスの咆哮 | サーペンスの愛執 |
コマ・ベレニケの恋路 | セプトラムの威光 |
キャラ評価
総合評価 | A |
---|
攻撃 | 防御 | スピード | 専用武具 |
---|---|---|---|
A- | A+ | C | S |
初期性能 | 最終性能 | PvP性能 | 加点・リベンジ |
---|---|---|---|
B | A | A | S |
スタイル | 成長タイプ |
---|---|
アタッカー | 平均 |
アクティブスキル
狂愛の暴走 |
⌛クールタイム: 4ターン
愛する者への執着は、仇為す者に対する執念へと変わる。 |
「Lv1」 初期解放済み
[1]:HP割合が最も低い敵に2回、自身攻撃力×300%の物理攻撃を行う。
[2]:[1]を発動したターン中に敵を戦闘不能にした場合、残る敵4体に自身攻撃力×300%の物理攻撃を行う。 |
|
「Lv2」 Lv81で解放
[1]および[2]の攻撃ダメージ(倍率)がそれぞれ「350%」に増加する。 |
|
「Lv3」 Lv161で解放
[1]の攻撃回数が「3回」に増加する。 |
|
「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放
[2]のスキル効果が以下の内容に変化する。
[2]:[1]の攻撃結果により、以下の追加攻撃が発動する。
|
荊の抱擁 |
⌛クールタイム: 5ターン
その荊は一度抱きしめたら離さず、傷跡には棘を残す。 |
「Lv1」 Lv11で解放
[1]:ランダムな敵3体に、自身攻撃力×460%の物理攻撃を行う。
[2]:[1]の対象に、3ターンの間『不治』を付与する。 |
|
「Lv2」 Lv21で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「510%」に増加する。 |
|
「Lv3」 Lv101で解放
このスキルに以下の効果が追加される。
[3]:攻撃後、自身に2ターンの間、以下の効果を持つバフを付与する。
|
|
「Lv4」 Lv181で解放
[1]の攻撃対象が「4体」に増加する。 |
|
「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放
[1]に「自身のHP割合が30%以下の場合、攻撃ダメージ2倍」の追加効果が付与される。 |
|
「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放
[3]のカウンタ増加量が「120%」に上昇する。 |
パッシブスキル
おとぎ話の続き |
ハッピーエンドまで、物語は終わらせない。
物語を汚したものは許さない―― |
「Lv1」 Lv41で解放
[1]:自身が戦闘不能になった場合、以下の効果を持つ「復活」が発動する。この効果はバトル中1回のみ発動する。
[2]:[1]の発動後、自身の正面の敵に、「過去20ターンで受けた自身の総被ダメージ×10%」分の直接攻撃(必ず命中)を行う。 |
|
「Lv2」 Lv121で解放
[2]の攻撃ダメージ(倍率)が「15%」に増加する。 |
|
「Lv3」 Lv201で解放
[2]の攻撃対象に「(正面の敵に)隣接するランダムな敵1体」が追加される。 |
恋の予感 |
今日は素敵なことが起きるような気がする―― |
「Lv1」 Lv61で解放
バトル開始時、もしくはスキル「おとぎ話の続き」により「復活」を発動した時、自身に【最大HP増加】(増加量は20%・解除不可属性)を付与する。 |
|
「Lv2」 Lv141で解放
バフ増加量(割合)が「30%」に上昇する。 |
|
「Lv3」 Lv221で解放
バフ増加量(割合)が「50%」に上昇する。 |
アモールの専用武具
求愛の茨
専用スキル効果 | ||
---|---|---|
Lv1 | アクティブスキル「狂愛の暴走」が強化される。 | |
Lv2 | アクティブスキル「茨の抱擁」が強化される。 | |
Lv3 | アクティブスキル「茨の抱擁」が強化される。 |
専用パッシブ効果 | ||
---|---|---|
Lv180~ | 攻撃力 | 12.0~18.0% |
Lv200~ | 弱体効果命中 | 6.0~10.0% |
Lv220~ | 耐久力 | 7.0~10.0% |
アモールの評価
敵のHP削りに特化した特殊なアタッカー
アモールは、敵のHP削りにかなり特化した特殊なアタッカーです。
アタッカーとしての火力は平凡ですが、追加攻撃、カウンター、『不治』付与などHPを削る手段が豊富です。さらに初期実装キャラでは唯一の復活持ちで、復帰した直後に正面の敵にカウンターのダメージを与える事も可能です。パッシブスキルの効果でHPが高くなりやすいため、大幅に強化すれば反撃で高火力キャラに大ダメージを与える事も可能です。
味方として使った時はそこまで強く感じないかもしれませんが、敵として戦うとかなり厄介に感じるキャラです。
撃破された時1回だけ復活してカウンター攻撃
パッシブスキル「おとぎ話の続き」は、バトル中1回だけ戦闘不能を解除して復活できる特殊なスキルです。スキル上、HP回復は30%固定ですが、実際にはパッシブスキル「恋の予感」の再付与によりHP35~50%の状態で復帰できます。
さらに復帰すると、正面の敵に自身が受けたダメージの一部を直接与えます。普通に運用するとそれほど大きなダメージは与えられませんが、HPドレインの強化やヒーラー系サポーターと一緒に運用する事によりダメージを大きく伸ばす事が可能です。
大幅に強化された主力キャラでも、HPが削られているとこのスキルで撃破されてしまう事があるため、終盤のクエストやPvPで戦う際は十分に注意しましょう。
『不治』と『カウンタ増加』でHP削りを補助する攻撃スキル
アクティブスキル「荊の抱擁」は、HP削りに役立つ攻撃スキルです。ベース火力が少し高く、さらに弱体効果『不治』を付与できるため、序盤から中盤までのHP削りでかなり役立ちます。厄介なHP回復効果を持つ「カロル」などと戦う際にかなり活躍するかもしれません。
さらにスキルレベルが上がると、反撃ダメージを増やせる『カウンタ増加』を自身に付与する効果や、自身のHPが30%未満の場合にダメージが2倍になる効果が増えます。中途半端にアモールに攻撃すると、このスキルの効果で相手が手痛いダメージを受ける状況になります。
敵を執拗に攻撃するアクティブスキル
アクティブスキル「狂愛の暴走」はHPが減った敵を集中的に攻撃するスキルです。さらに敵を撃破した場合、残った敵に追加攻撃を行えます。アモールはスピードが低いため、序盤は高火力アタッカーが倒し損ねた敵にトドメをさす役割で活躍できます。
専用武具を装備すると敵を撃破できなかった場合に追加の最大3回連続攻撃が発動し、敵1体のHPを大きく削る事が可能になります。範囲攻撃と連続攻撃はどちらかしか発動しないため、与えるダメージがアップするわけではありませんが、敵を撃破できなかった時にダメージが大きく下がる事を防げます。
アモールのおすすめルーン
装着場所 | おすすめルーン |
---|---|
武器、アクセサリー、手 |
|
頭、体、足 |
|
アモールに装着するルーンは、スキル「おとぎ話の続き」によるカウンターダメージを増やすために【HP】や【耐久力】のルーンを優先しましょう。余裕があれば【攻撃力】や【物魔防御貫通】のルーンでアクティブスキルのダメージを底上げしても良さそうです。
そのほかには、早いターンで復活が発動しないよう【クリティカル耐性】のルーンで大ダメージ対策をするのもおすすめです。【弱体効果耐性】はHP削り役として運用するなら装着しておきたいところですが、スキル「おとぎ話の続き」をメインで考えるなら優先度は下がります。
アモールのおすすめ武具強化
強化機能 | 重視・優先項目 |
---|---|
強化 |
|
研磨 |
|
神装強化 |
|
アモールの武具強化でおすすめするのは、「HP」が上昇する足防具の魔装化です。さらに、武具の「耐久力」を研磨して上げるとHPとクリティカル耐性を底上げできます。
また、「HPドレイン」が上がる足防具の聖装化をすると攻撃時にHP回復できるためおすすめです。その場合は「攻撃力」が上がる武器の強化や神装強化をして、与えるダメージを増やしておきましょう。
そのほかには、「防御力」が上がる手防具・足防具の強化や、各種「クリダメ緩和」が上がる頭防具と体防具の聖装化なども良さそうです。「HPドレイン」を活用する場合は、攻撃を封じられないよう「弱体効果耐性」が上がるアクセサリーの強化もしておきましょう。
アモールの入手方法
アモールは、メインクエスト13-28クリアのミッション報酬として1体入手できます。
そのほか、「プラチナガチャ」をはじめとする各種ガチャや「魔女の心片(SR)」などのアイテムでも獲得可能です。
入手場所 | 入手方法 | 入手確率 |
---|---|---|
ミッション「メイン」 | メインクエスト13-28クリア後、ミッション報酬を受け取る | 100% |
プラチナガチャ | ガチャで当選する | 最大0.213%(*) |
ピックアップガチャ | ガチャで当選する | 最大0.153%(*) |
属性ガチャ「紅」 | ガチャで当選する | 最大0.892%(*) |
運命ガチャ | 「アモール」を選択してガチャで当選する | 2.1712%(**) |
アイテム「魔女の心片(SR)」 | アイテムを使用して当選する | 3.4% |
アイテム「魔女の手紙(SR・紅)」 | アイテムを使用して当選する | 14% |
アイテム「魔女の手紙(SR・属性選択)」 | アイテムを使用して属性「紅」を選択し、当選する | 14% |
アイテム「魔女の招待状」 | アイテムを使用して「アモール」を選択する | 100% |
アイテム「アモールの心片×60」 | アイテムを使用する | 100% |
スタートダッシュガチャ | ガチャで当選する |
|
(*) 「セレクトリスト」の設定状況や他キャラの提供割合などの影響で変動する。
(**) 確定出現機能の発動中は確率が変動する。
アモールのスキル修正影響
アモールは複雑な発動条件のスキルを複数持っているため、スキル不具合の影響を受けやすいキャラとなっています。
Ver1.4.0の影響
アモールは、Ver1.4.0でのスキル修正でスキル「おとぎ話の続き」に大きな変更が入りました。そのほか、細かな動作修正が行われています。
●動作修正
大きな修正として、アクティブスキル「狂愛の暴走」Lv2のダメージ上昇効果が追加攻撃に反映されなかった問題の対応があります。修正前は敵4体分のダメージがLv1のままだったため若干火力が落ちていましたが、修正によりスキル説明通りのダメージが出るようになっています。
逆に、反撃キャラとして一時猛威をふるう要因となった、パッシブスキル「おとぎ話の続き」の『復活時にバフが消えない問題』や『特定条件で発生していた復活時反撃が多重発動する問題』も対応されています。こちらは火力ダウンになるため、アモールが少し活用しにくくなる修正と言えます。
●仕様変更
パッシブスキル「おとぎ話の続き」は攻撃ダメージを受けた時のみ発動する仕様でしたが、Ver1.4.0で持続ダメージなど攻撃以外の戦闘不能でも発動するようになりました。これによってダメージ系弱体効果で復活を封じる戦術が使えなくなったため、デバフキャラを活用していた人は注意が必要です。
Ver1.4.3の影響
Ver1.4.0のスキル「おとぎ話の続き」に対する不具合修正の影響で、スキル「恋の予感」によるHP上昇バフが復活後に消えてしまうようになりました。スキル動作としては仕様通りですが、キャラ性能としてはナーフとなってしまいました。
そのため、Ver1.4.3でスキル「恋の予感」の発動タイミングに『復活後』が追加され、スキル説明の通り「撃破→復活でも解除されないバフ」に戻っています。
Ver1.4.5の影響
Ver1.4.0~1.4.3までの修正・仕様変更の影響で、スキル「おとぎ話の続き」の反撃ダメージが低下する問題が起こっていたようです。発生条件などは公開されていませんが、Ver1.4.5での修正対応により正しいダメージが与えられるようになったようです。
Ver2.10.0の影響
アモールは、Ver2.10.0で行われたスキル修正でもいくつかの修正対応が行われています。多くはスキル説明の修正や最適化ですが、仕様変更されたものもあります。
変更されたのはパッシブスキル「おとぎ話の続き」です。このスキルによる復活時反撃は「直接攻撃」とされていましたが、実際はクリティカルがない持続ダメージと同じ扱いでダメージ計算されていたようです。Ver2.10.0の修正対応で直接攻撃扱いとなり、クリティカルが発生するようになっています。また持続ダメージ処理時に発生する「必ず命中」の効果は、ナーフを防ぐため仕様として残されたようです。
なお、この修正は敵として戦うアモールにも反映されていると思われます。クエストステージやPvPで戦う際は思わぬ大ダメージに注意が必要です。
関連記事
リセマラ攻略一覧 | |
---|---|
キャラ攻略一覧 | |
---|---|
アルカナ一覧 | – |
初心者攻略一覧 | |
---|---|
– |
クエスト・試練攻略一覧 | |
---|---|
イベント攻略一覧 | |
---|---|
– |
お役立ち情報一覧 | |
---|---|
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
© Bank of Innovation, Inc.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。