【メメントモリ】ハトホルの性能と評価【メメモリ】

最終更新:2024年09月19日 18:40

ハトホルの性能と評価

メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「ハトホル」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

ハトホルの性能

ハトホル

キャラデータ

属性 タイプ 初期レアリティ
黄属性 スナイパータイプ SR
スナイパー
ラメント Song by CV
黄昏の踊り場 柘榴-zakuro- 岡咲美保
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時)
腕力 技力 魔力 耐久力
600,176 スナイパータイプ706,090 593,116 473,080
防御力 スピード
6 3,334
アルカナ
リンクスの輪舞 オリオンの撃鉄
レティクルムの秘術 クラテルの祝宴

キャラ評価

総合評価 A
攻撃 防御 スピード 専用武具
A+ B S S
初期性能 最終性能 PvP性能 加点・用途変化
A- A+ A S
スタイル 成長タイプ
アタッカー&デバッファー 平均

アクティブスキル

ハトホル スキル1

胡蝶の舞

⌛クールタイム: 4ターン

 

胡蝶の動きを模した舞で敵に近づく。誰もが見惚れる妖艶な動きで攻撃する。

「Lv1」 初期解放済み

 

[1]:現在HPの高い敵2体に、自身攻撃力×560%の物理攻撃を行う。

 

[2]:[1]の対象に、20%の確率で2ターンの間『攻撃力減少』(減少量はを50%)を付与する。

「Lv2」 Lv81で解放

 

[2]の付与確率が「50%」に上昇する。

「Lv3」 Lv161で解放

 

[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「720%」に増加する。

「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放

 

[2]の付与確率が「70%」に上昇する。

「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放

 

[1]の攻撃対象(数)が「3体」に増加する。

ハトホル スキル2

黄泉への誘い

⌛クールタイム: 4ターン

 

戦場を舞うは、美しき踊り子。

舞に見惚れた者は夢の世界に誘われる。

「Lv1」 Lv11で解放

 

[1]:ランダムな敵5体に、自身攻撃力×370%の物理攻撃を行う。

 

[2]:[1]の対象が弱体効果を付帯している場合、20%の確率で1ターンの間『気絶』を付与する。

「Lv2」 Lv21で解放

 

[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「500%」に増加する。

「Lv3」 Lv101で解放

 

[2]の弱体付与確率が「40%」に上昇する。

さらに、このスキルに以下の効果が追加される。

 

[3]:スキル攻撃終了後、自身のHPをこのスキルの総与ダメージ×15%回復する。

「Lv4」 Lv181で解放

 

[2]のスキル効果が以下の内容に変化する。

 

[2]:[1]の対象の弱体付帯状況をチェックした後、以下の弱体効果を付与する。

  • 弱体効果を付帯している:40%の確率で2ターンの間『気絶』
  • 弱体効果を付帯していない:100%の確率で2ターンの間『浸食』(持続ダメージは「このスキルの与ダメージ×20%」分)
「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放

 

[2]の『気絶』の付与確率が「70%」に上昇する。

パッシブスキル

ハトホル スキル3

夢舞う踊り子

踏み出した足は、もう戻せない――その舞は、時に自分自身をも鼓舞する。
「Lv1」 Lv41で解放

 

3ターン目以降の毎ターン開始時、過去2ターンに自身がダメージを受けていなかった場合、2ターンの間自身に【攻撃力増加】(増加量は20%・解除不可属性)を付与する。

「Lv2」 Lv121で解放

 

増加量(割合)が「50%」に上昇する。

「Lv3」 Lv201で解放

 

増加量(割合)が「80%」に上昇する。

ハトホル スキル4

黄砂の舞

いつか辿り着いてみせる、西の果てにある、父の祖国へ。
「Lv1」 Lv61で解放

 

バトル開始時、自身に以下の効果を持つ【通常攻撃強化】を付与する。

 

クリティカルヒットした場合、1ターンの間自身に【弱体効果命中率増加】(増加量は10%・解除されない)を付与する。

「Lv2」 Lv141で解放

 

バフ効果(割合)が「30%」に上昇する。

「Lv3」 Lv221で解放

 

バフ効果(割合)が「50%」に上昇する。

 

ハトホルの専用武具

オドリコ

専用武器 オドリコ

専用スキル効果
Lv1 アクティブスキル「胡蝶の舞」が強化される。
Lv2 アクティブスキル「黄泉への誘い」が強化される。
Lv3 アクティブスキル「胡蝶の舞」が強化される。
専用パッシブ効果
Lv180~ 攻撃力 12.0~18.0%
Lv200~ 命中 6.0~10.0%
Lv220~ クリダメ強化 26.0~35.0%

 

ハトホルの評価

レベルアップすると役割が変化するキャラ

ハトホルは、レベルアップ等でスキル効果が強化されると性能が変わるキャラクターです。

カタログスペックでは上位アタッカー並みの火力を持つため、ゲーム序盤はアタッカーとして活躍できます。しかし自身の攻撃力アップバフの発動条件が厳しいため、中盤以降は並以下のダメージしか与えられない事が多くなります。

ゲーム中盤以降はおまけ程度だった弱体効果の付与確率が上がり、敵を妨害するデバッファーとして使えるようになります。条件付きですが敵全体に『気絶』を付与できるため、敵の攻撃発動を遅らせてダメージを抑えるのに役立ちます。

役割が変化するあたりで少し中途半端な性能になるため、他のアタッカーやデバッファーと入れ替えられ、属性の塔・黄以外は出番がなくなりやすいキャラとなっています。

Lv180を境に用途が大きく変化

専用武器オドリコ 専用キャラ効果 Lv.1:攻撃力減少の付与確率70%。 Lv.2:気絶の付与確率70%。 Lv.3:胡蝶の舞の対象が3体に増加。

ハトホルは、Lv180以降になると「デバフ付与がおまけのアタッカー」から「アタッカーに近い火力を持つデバッファー」に性能が変わっていきます。

デバッファーとしての性能を強化するのが専用武具「オドリコ」で、専用スキル効果によってハトホルの持つ『攻撃力減少』と『気絶』の付与確率を大きく上げる効果を持ちます。アタッカーとしては用途がほとんどなくなるハトホルですが、この専用武具でスキルを強化する事により、デバッファーとしてメタ活用できる道が開けます。

逆に専用武具を装備させないと、アタッカーとしてもデバッファーとしても中途半端な性能になってしまいます。ハトホルを使い続けたい人は、主力キャラの次あたりの優先度で専用武具を装備させるようにしましょう。

敵全体を攻撃して『気絶』または『浸食』を付与

黄泉への誘い:ランダムな敵5体に攻撃力×370%の物理攻撃を行い、弱体効果を付帯していれば1ターンの『気絶』を付与。Lv4:弱体効果を付帯してなければ2ターンの『浸食』を付与。

アクティブスキル「黄泉への誘い」は、敵全体を攻撃しつつ『気絶』または『浸食』を付与できるデバフスキルです。

最初から付与できるのは『気絶』ですが、対象が弱体効果を付帯している場合限定の「弱体コンボ」で付与確率もかなり低いため、序盤は発動すればラッキー程度の効果しかありません。しかしレベルアップと専用武具の装備でデバッファー性能が高くなると、かなりの確率で市止めを狙えるようになります。敵全体に弱体効果を付与できる「ニーナ」などを利用すれば、複数の敵の『気絶』も狙えるようになります。

また『浸食』はスキルレベル4で追加されます。対象が弱体効果を付帯していなければ確率100%ベースで付与されるため、ハトホルが攻撃した後は敵に1つ以上の弱体効果を付与できている可能性が高くなります。

ハトホルはスピードが高いため、弱体付帯者に対するダメージが増える「エルフリンデ」や、行動阻害付帯者がいないとスキル発動できない「エイル」などのサポート役に向いています。メインで使っているデバッファーで弱体コンボがうまく発動しない場合は、ハトホルを使ってみるとうまくいくかもしれません。

低確率で敵の攻撃力をダウン

胡蝶の舞い:現在HPの高い敵2体に攻撃力×560%の物理攻撃を行い、20%の確率で1ターンの間攻撃力減少を付与。

アクティブスキル「胡蝶の舞」は、現在HPの高い敵を攻撃しつつ、低確率で『攻撃力減少』の弱体効果を付与するデバフスキルです。序盤は付与確率がかなり低いためおまけ程度の性能ですが、スキルレベル2以降は確率が上がり、かなり発動しやすくなります。

味方に「コルディ」や「レア」などの高速アタッカーがいると攻撃対象がばらつきやすくなりますが、誰に付与されてもスキル「黄泉への誘い」とのスキルコンボで行動阻害を狙えます。高火力キャラにうまく当たればダメージを大きく減らす事も可能なので、HPが多い高火力キャラがいる場合はメタ的に運用しても面白そうです。

攻撃を受けなければ攻撃力が大幅アップ

夢舞う踊り子:3ターン目以降の毎ターン開始時、2ターン以内に自身がダメージを受けていない場合、2ターン攻撃力増加。

パッシブスキル「夢舞う踊り子」は、過去2ターンにダメージを受けていなければ攻撃力が上がるバフスキルです。

発動条件は厳しいですが、その分効果が高いため、ハトホルをHP削り要員で活用したい場合は重要なスキルと言えます。ハトホルは「回避」に関係する技力がかなり高いため、回避関連の能力を集中して強化すれば発動確率を大きく上げられるかもしれません。

 

ハトホルのおすすめルーン

装着場所 おすすめルーン
武器、アクセサリー、手
  • 弱体効果命中のルーン
  • 攻撃力のルーン
  • クリティカルのルーン
  • 技力のルーン
頭、体、足
  • 回避のルーン
  • 弱体効果耐性のルーン
  • HPのルーン
  • クリティカル耐性のルーン

ハトホルにルーンを装着させる場合、デバッファーとしての性能が上がる中盤以降に【弱体効果命中】を装着させるのがおすすめです。それまでは【攻撃力】のルーンを装着させたいところですが、最初はリソースが少ないため主力キャラを優先させましょう。

また、スキル効果の発動に関係するルーンを装着してくと使い勝手が上がります。スキル「夢舞う踊り子」に関係する【回避】や、スキル「黄砂の舞」に関係する【クリティカル】のルーンがおすすめになります。また、両方のステータスに関係する【技力】を装着させるのも良さそうです。

そのほかには、行動阻害対策の【弱体効果耐性】や、低めの耐久性能を補うための【HP】や【クリティカル耐性】といったルーンを装着させると良さそうです。

 

ハトホルのおすすめ武具強化

強化機能 重視・優先項目
強化
  • 武器(攻撃力)
  • アクセサリー(弱体効果耐性)
研磨
  • 技力
神装強化
  • 武器・魔装/聖装(攻撃力)
  • 足・魔装(HP)
  • 頭・魔装(クリティカル)

ハトホルの武具強化で優先したいのは、スキル効果に関係するクリティカルや回避が上がる「技力」を強化する全武具の研磨です。ただし、弱体効果命中に関係する「魔力」を下げすぎないように注意しましょう。また、「クリティカル」は頭防具の魔装化でも強化していきましょう。

そのほかには、「攻撃力」が上がる武器の強化と神装強化、「弱体効果耐性」が上がるアクセサリーの強化、「HP」が上がる足防具の魔装化、などが良さそうです。

 

ハトホルの入手方法

ハトホルはメインクエスト8-28クリアのミッション報酬として1体入手できます。

そのほか、「プラチナガチャ」をはじめとする各種ガチャや「魔女の心片(SR)」などのアイテムでも獲得可能です。

入手場所 入手方法 入手確率
ミッション「メイン」 メインクエスト8-28をクリア後、ミッション報酬を受け取る 100%
プラチナガチャ ガチャで当選する 最大0.213%(*)
ピックアップガチャ ガチャで当選する 最大0.153%(*)
属性ガチャ「黄」 ガチャで当選する 最大0.892%(*)
運命ガチャ 「ハトホル」を選択してガチャで当選する 2.1712%(**)
アイテム「魔女の心片(SR)」 アイテムを使用して当選する 3.4%
アイテム「魔女の手紙(SR・属性選択)」 アイテムを使用して属性「黄」を選択し、当選する 14%
アイテム「魔女の手紙(SR・黄)」 アイテムを使用して当選する 14%
アイテム「魔女の招待状」 アイテムを使用して「ハトホル」を選択する 100%
アイテム「ハトホルの心片×60」 アイテムを使用する 100%
スタートダッシュガチャ ガチャで当選する
  • 1~9連目:0.213%(*)
  • 10連目:4.776%

(*) 「セレクトリスト」の設定状況や他キャラの提供割合などの影響で変動する。

(**) 確定出現機能の発動中は確率が変動する。

 

ハトホルのスキル修正影響

Ver1.4.0の影響

Ver1.4.0でのスキル修正によるハトホルへの影響は、スキル「黄砂の舞」の問題対応のみとなっています。

修正された中で最も大きな問題は、「通常攻撃が自傷ダメージになる」というものです。自身への攻撃がスキル「夢舞う踊り子」の発動を妨げていた場合、かなりの戦力ダウンにつながっていた可能性があるため、ハトホルを活用していた人にはかなりの上方修正と言えそうです。

 

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