ニーナの性能と評価
【メメントモリ】ニーナの性能と評価【メメモリ】
最終更新:2025年09月23日 19:54
メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「ニーナ」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ニーナの性能

キャラデータ
| 属性 | タイプ | 初期レアリティ |
|---|---|---|
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SR |
| ラメント | Song by | CV |
|---|---|---|
| 困惑星旅行 | ニーナ(芹澤優) | 芹澤優 |
| 潜在能力(LRレアリティ・LvMax時) | |||
|---|---|---|---|
| 腕力 | 技力 | 魔力 | 耐久力 |
| 527,996 | 626,555 | 549,116 | |
| 防御力 | スピード |
|---|---|
| 7 | 2,839 |
| アルカナ | |
|---|---|
| モノケロスの咆哮 | ピスケスの愛護 |
| ジョバリの希望 | レグルスの冒険 |
キャラ評価
| 総合評価 | S- |
|---|
| 攻撃 | 防御 | スピード | 専用武具 |
|---|---|---|---|
| A- | A+ | B | S |
| 初期性能 | 最終性能 | PvP性能 | 加点・妨害性能 |
|---|---|---|---|
| A- | S | S | S |
| スタイル | 成長タイプ |
|---|---|
| デバッファー | 平均 |
アクティブスキル
迷子哀哭 |
⌛クールタイム: 4ターン
迷子は泣き出したら止まらない。癇癪を起こし、攻撃を行う。 「ボクは悪い子じゃない!」 |
| 「Lv1」 初期解放済み
[1]:ランダムな敵5体のバフ付帯状況をチェックした後、自身攻撃力×305%の物理攻撃を行う。
[2]:[1]の対象に、チェック結果に応じて以下の効果を与える。
|
|
| 「Lv2」 Lv81で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「380%」に強化される。 |
|
| 「Lv3」 Lv161で解放
[2]のバフ奪取確率が「80%」に強化される。 |
|
| 「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放
[2]のバフ奪取確率が「100%」に強化される。 |
|
| 「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「480%」に強化される。 |
大嫌い!! |
⌛クールタイム: 4ターン
「やめてよっ!」 「悪い子はこうだ!」 |
| 「Lv1」 Lv11で解放
[1]:ランダムな敵5体の技力をチェックした後、自身攻撃力×305%の物理攻撃を行う。
[2]:[1]でチェックした攻撃対象の技力が自身より低い場合、自身が付帯する弱体効果を1つ解除する。その後、対象に80%の確率で解除した弱体効果をコピーする。 |
|
| 「Lv2」 Lv21で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「380%」に強化される。 |
|
| 「Lv3」 Lv101で解放
[2]の弱体コピー確率が「100%」に強化される。 |
|
| 「Lv4」 Lv181で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「480%」に強化される。 |
|
| 「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放
[2]のスキル効果に以下が追加される。
さらに、対象に50%の確率で4ターンの間『命中率減少』(減少量は30%)を付与する。 |
パッシブスキル
まだ歩けるよ |
おうちに辿り着くまで、歩みは止まらない。 |
| 「Lv1」 Lv41で解放
[1]:バトル開始時、自身に【回避率増加】(増加量は20%・解除不可属性)を付与する。 |
|
| 「Lv2」 Lv121で解放
[2]:バトル開始時、自身に【被ダメージ減少】(減少量は20%・解除不可属性)が追加される。 |
|
| 「Lv3」 Lv201で解放
[1]と[2]のバフ効果(割合)がそれぞれ「30%」に強化される。 |
カゲフミ |
零した涙の数だけ、影はより濃くなる。 |
| 「Lv1」 Lv61で解放
自身が攻撃を受けた時、現在HPの10%を超えた分のダメージを35%遮断する。 |
|
| 「Lv2」 Lv141で解放
ダメージ遮断量が「45%」に強化される。 |
|
| 「Lv3」 Lv221で解放
ダメージ遮断量が「65%」に強化される。 |
ニーナの専用武具
迷い子

| 専用スキル効果 | ||
|---|---|---|
| Lv1 | アクティブスキル「迷子哀哭」が強化される。 | |
| Lv2 | アクティブスキル「大嫌い!!」が強化される。 | |
| Lv3 | アクティブスキル「迷子哀哭」が強化される。 | |
| 専用パッシブ効果 | ||
|---|---|---|
| Lv180~ | 攻撃力 | 12.0~18.0% |
| Lv200~ | 弱体効果命中 | 6.0~10.0% |
| Lv220~ | 防御貫通 | 5,500~7,000 |
ニーナの評価
妨害性能と耐久性能が高い防衛向きデバッファー
ニーナは、「弱体コピー」と「バフ奪取」で敵を弱体化できるデバッファーです。バッファーとデバッファーのそれぞれにメタとして働くスキルを持つため、サポートキャラ封じでかなり活躍します。
また、ダメージ軽減・遮断スキルを持つため、耐久性能もかなり高めです。敵から受けた火力ダウン系の弱体効果を相手にばらまき、逆に防御系のバフを奪い取ってニーナに付与できれば、防衛編成でもかなりの活躍ができます。火力重視で考えるとそこまで強いとは言えないニーナですが、妨害力や防御性能を重視する人は要注目です。
攻撃の火力を重視したい序盤はそれほど活躍できないため、育成を後回しにされがちですが、バフや弱体効果の付与が当たり前になってくる中盤以降は活躍する場面が増えてきます。必要になってからの育成では間に合わない事も多いため、SSR+までは早いうちに強化しておく事をおすすめします。
敵のバフを奪って自身に付与

アクティブスキル「迷子哀哭」は、攻撃対象が持つバフを奪取できるデバフスキルです。攻撃対象が敵5体のため、敵にバッファーがいる場合はまとめて解除する事により一気に弱体化を狙えます。専用武器を装着する事で解除の基本確率が100%になるため、ニーナを活用したい人は早めに専用武器を持たせましょう。
●バフ解除に失敗してもコピーは可能
バフ奪取に伴うバフ解除は、弱体効果付与と同じ成功判定が行われるため、敵が弱体効果耐性率を強化している場合が多いPvPなどでは解除できない事もあります。しかし、バフコピーは解除結果に関係なく判定が行われるため、解除に失敗してもバフコピーが可能です。
●バフのない相手は弱体効果付与を妨害
バフを付帯していない相手には、バフ奪取の代わりに『弱体効果命中率減少』の弱体効果を付与します。相手にバフ付与キャラがいない場合、この効果でデバッファーの働きを妨害できます。
弱体効果命中率が下がるとバフ解除(奪取含む)の成功率も下がるため、相手にもニーナがいる場合は、このスキルを先に発動した方が有利になりやすいです。
自身の弱体効果を解除して敵に転嫁

アクティブスキル「大嫌い!!」は、自身が付帯する弱体効果を解除し、敵にコピーできるデバフスキルです。スキルを発動させる必要があるため、行動阻害を解除する事はできませんが、5体に攻撃を行うため最大5つの弱体効果を解除できるのが強みです。
ただ、効果を発動させるためにはニーナの技力が対象より高い必要があるため、同格以上の敵と戦う時は効果が発動すること自体が珍しいかもしれません。このスキルを弱体解除に活用するのは厳しいため、弱体付与対策はルーンや武具で対応した方が良さそうです。
●専用武器で弱体能力アップ
UR以上の専用武器を装備させると、このスキルに『命中率減少』を付与する効果が追加されます。この弱体効果を付与できれば敵から受けるダメージを減らす効果が期待できるため、編成全体の耐久性能の底上げが狙えます。
専用武器には弱体効果命中を強化する専用パッシブ効果も付いているため、ニーナを活用したい人はスキル「迷子哀哭」のバフ奪取を生かすためにも、早めに作成する事をおすすめします。
大ダメージを一定量遮断

ニーナのパッシブスキルは、いずれも被ダメージを軽減する効果を持っています。
●「カゲフミ」で大ダメージを遮断
パッシブスキル「カゲフミ」は、現在HPの10%を超えるダメージを一定割合遮断できる耐久スキルです。最大で65%遮断できるため、現在HPの1.5倍弱のダメージに耐える事が可能です。HP割合が高いうちはかなり効果が高いため、バトル序盤にニーナが撃破されるリスクが低くなります。
このスキルはピンチになるほど効果が下がるため、耐久スキルとして活用するにはHP回復できるキャラとの組み合わせが重要です。
●「まだ歩けるよ」でダメージを常時軽減
パッシブスキル「まだ歩けるよ」は、スキルレベルが2になると『被ダメージ減少』の効果が追加されます。こちらはダメージ量に関係なく最大30%軽減できるため、防衛編成でニーナを活用したい時はかなり役に立ちます。
さらに、「まだ歩けるよ」は自身の回避率もアップするため、ニーナを大幅に強化すればノーダメージで攻撃をやりすごせるようになるかもしれません。
ニーナのおすすめルーン
| 装着場所 | おすすめルーン |
|---|---|
| 武器、アクセサリー、手 |
サブ:スピードのルーン |
| 頭、体、足 |
サブ:弱体効果耐性のルーン |
ニーナに装着させるルーンは、スキル「大嫌い!!」の発動に関係する【技力】を最優先したいところです。また、アクティブスキルで弱体効果を付与しやすくするために【弱体効果命中】のルーンを装着させるのも良さそうです。もし防衛編成で活用するなら、【HP】や【クリティカル耐性】、【耐久力】のルーンで耐久性能を強化するのもおすすめです。
そのほかに優先したいルーンはありませんが、行動阻害対策をしたい場合は【弱体効果耐性】、弱体付与で敵をいち早く妨害したい場合は【スピード】のルーンを装着すると良いかもしれません。
ニーナのおすすめ武具強化
| 強化機能 | 重視・優先項目 |
|---|---|
| 強化 |
サブ:アクセサリー(弱体効果耐性) |
| 研磨 |
|
| 神装強化 |
|
ニーナの武具強化で優先したいのは、全武具の「研磨」で技力を上げる事です。ただし防衛編成で使いたい場合は、HPやクリティカル耐性に関係する「耐久力」を下げすぎないよう注意しましょう。
防衛編成で活用する場合は、「HP」が上がる足防具の魔装化や各種「クリダメ緩和」が上がる頭防具・体防具の聖装化も良さそうです。余裕があれば、「物理防御力」が上がるアクセサリーの魔装化や「魔法防御力」が上がる手防具の魔装化を進めても良いかもしれません。
また、行動阻害対策をしたい場合は「弱体効果耐性」が上がるアクセサリーの強化をすると良さそうです。
ニーナの入手方法
ニーナは、クエスト11-28クリア後のミッション報酬で1体獲得できます。
そのほかに、「プラチナガチャ」をはじめとする各種ガチャや「魔女の心片(SR)」などのアイテムで獲得できます。
| 入手場所 | 入手方法 | 入手確率 |
|---|---|---|
| ミッション「メイン」 | クエスト11-28をクリアしてミッション報酬を受け取る | 100% |
| プラチナガチャ | ガチャで当選する | 最大0.213%(*) |
| ピックアップガチャ | ガチャで当選する | 最大0.153%(*) |
| 属性ガチャ「翠」 | ガチャで当選する | 最大0.892%(*) |
| 運命ガチャ | 「ニーナ」を選択してガチャで当選する | 2.1712%(**) |
| アイテム「魔女の心片(SR)」 | アイテムを使用して当選する | 3.4% |
| アイテム「魔女の手紙(SR・翠)」 | アイテムを使用して当選する | 14% |
| アイテム「魔女の手紙(SR・属性選択)」 | アイテムを使用して属性「翠」を選択し、当選する | 14% |
| アイテム「魔女の招待状」 | アイテムを使用して「ニーナ」を選択する | 100% |
| アイテム「ニーナの心片×60」(**) | アイテムを使用する | 100% |
| スタートダッシュガチャ | ガチャで当選する |
|
(*) 「セレクトリスト」の設定状況や他キャラの提供割合などの影響で変動する。
(**) 確定出現機能の発動中は確率が変動する。
ニーナのスキル修正影響
Ver1.4.0の影響
ニーナは、Ver1.4.0で一部のスキルで使い勝手に関係する仕様変更と問題修正が行われています。
●スキル「迷子哀哭」の修正・変更
スキル「迷子哀哭」は、『対象がバフを2つ以上付帯していないと発動しない』という大きな問題が修正されました。この問題はニーナの使い勝手に大きく関係していたため、かなりの上方修正と言えます。
また、「敵のバフ解除」と「敵のバフコピー」が別々に判定されていたらしく、『解除できない/失敗したバフ』をコピーできてしまう問題がありました。この問題も合わせて修正されています。
●スキル「大嫌い!!」の修正・変更
スキル「大嫌い!!」は、弱体効果を解除する前に解除と付与の判定が行われていたため、弱体効果を解除しにくい問題がありました。この仕様がVer1.4.0で変更され、弱体付与に失敗しても弱体効果は必ず解除できるようになっています。
また、このスキルによる弱体効果付与には『弱体効果無効』のバフ効果が適用されない問題もあったようですが、こちらも合わせて修正されています。
Ver3.22.0の影響
Ver3.22.0では、敵のバフを解除して自身にコピー(バフ奪取)するスキルで、バフ解除時に弱体効果命中/耐性率による判定が行われていなかった不具合が修正されました。これは、Ver1.4.0でバフ解除とバフコピーの判定結果が一致するように変更した影響と見られます。
この修正によって、スキル「迷子哀哭」でバフ奪取をする際にも弱体効果命中判定が発生するようになり、能力が高い敵と戦う際はバフ解除に失敗するケースが増えています。ただ、バフ解除とバフコピーを連動させたままだと、スキル「大嫌い!!」のようにほとんど成功しない「死にスキル」と化してしまう可能性が高いため、Ver1.4.0以前の判定を別々に行う仕様に戻されています。
このほか、スキルの説明や演出面で細かい修正も行われていますが、これらについてはスキル性能自体に影響するものではないようです。
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