サブリナの性能と評価
【メメントモリ】サブリナの性能と評価【メメモリ】
最終更新:2024年09月13日 19:00
メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「サブリナ」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
なお、派生キャラの『[涼風の軍神]サブリナ』(サブリナ(水着))については以下のページでご確認ください。
サブリナの性能
キャラデータ
属性 | タイプ | 初期レアリティ |
---|---|---|
SR | ||
ラメント | Song by | CV |
---|---|---|
Call My Name | 佐々木恵梨 | 鬼頭明里 |
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時) | |||
---|---|---|---|
腕力 | 技力 | 魔力 | 耐久力 |
626,163 | 556,589 | 549,632 | 640,078 |
防御力 | スピード |
---|---|
12 | 2,966 |
アルカナ | モノケロスの咆哮 |
---|---|
デルフィヌスの青旗 | |
エリダヌスの神託 |
キャラ評価
総合評価 | A |
---|
攻撃 | 防御 | スピード | 専用武具 |
---|---|---|---|
A- | S- | A- | S |
初期性能 | 最終性能 | PvP性能 | 加点・ロマン砲 |
---|---|---|---|
B+ | A | B | S |
スタイル | 成長タイプ |
---|---|
アタッカー | 平均 |
アクティブスキル
蒼穹の輪舞 |
⌛クールタイム: 5ターン
稲妻の如く青く光るレイピアで連撃を繰り出す。 「一瞬の躊躇いが命とりだ!」相手のスキを見逃さず一気にたたみかける。 |
「Lv1」 初期解放済み
[1]:ランダムな敵に5回、自身攻撃力×390%の物理攻撃を行う。
[2]:[1]の攻撃でクリティカルが発生した場合、以降の連続攻撃は全てクリティカルヒットする。 |
|
「Lv2」 Lv81で解放
このスキルに以下の効果が追加される。
[3]:[1]の攻撃でクリティカルヒットが4回以上発生した場合、2ターンの間自身に『防御力増加』(増加量は70%)を付与する。 |
|
「Lv3」 Lv161で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「420%」に増加する。 |
|
「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放
[3]のスキル効果が以下の内容に変化する。
[3]:[1]の攻撃でクリティカルヒットが4回以上発生した場合、2ターンの間自身に以下のバフ効果を付与する。
|
|
「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放
[1]の攻撃回数が「7回」に増加する。 |
群青の乱舞 |
⌛クールタイム: 4ターン
「奮い立て、一切の迷いを捨てろ!」戦士の気迫が、相手の戦意を喪失させる。 |
「Lv1」 Lv11で解放
[1]:ランダムな敵に3回、自身攻撃力×420%の物理攻撃を行う。対象が『スピード減少』を付帯している場合、攻撃ダメージが1.5倍になる。
[2]:[1]の対象に、30%の確率で1ターンの間『スピード減少』(減少量は10%)を付与する。 |
|
「Lv2」 Lv21で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「480%」に増加する。 |
|
「Lv3」 Lv101で解放
[2]のスピード減少量が「15%」に上昇する。 |
|
「Lv4」 Lv181で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「520%」に増加する。 |
|
「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放
[1]の攻撃回数が「4回」に増加する。 |
パッシブスキル
ブレイブ・アライブ |
「勇を示せ!」自分自身に喝をいれる。 |
「Lv1」 Lv41で解放
[1]:ターン開始時、自身が弱体効果を付帯している場合、弱体効果を1つ解除する。 スキル発動後は、「行動終了4回」のクールタイムが発生する。 |
|
「Lv2」 Lv121で解放
[1]の解除数が「全て」に増加する。 |
|
「Lv3」 Lv201で解放
このスキルに以下の効果が追加される。
[2]:ターン開始時、自身に2ターンの間『行動阻害無効』を付与する。解除されない。 |
夢翔の愛 |
母の愛と、幼き頃の夢が、生きる力となる。 |
「Lv1」 Lv61で解放
毎ターン開始時、自身に【最大HP増加】(増加量は3%・スタック可能・最大20・解除不可属性)を付与する。 |
|
「Lv2」 Lv141で解放
最大HPの増加量が「5%」に上昇する。 |
|
「Lv3」 Lv221で解放
最大HPの増加量が「7%」に上昇する。 |
サブリナの専用武具
リヴィエール
専用スキル効果 | ||
---|---|---|
Lv1 | アクティブスキル「蒼穹の輪舞」が強化される。 | |
Lv2 | アクティブスキル「蒼穹の輪舞」が強化される。 | |
Lv3 | アクティブスキル「群青の乱舞」が強化される。 |
専用パッシブ効果 | ||
---|---|---|
Lv180~ | 攻撃力 | 12.0~18.0% |
Lv200~ | クリティカル | 6.0~10.0% |
Lv220~ | 耐久力 | 6.5~8.0% |
サブリナの評価
クリティカルと弱体効果で火力を上げるアタッカー
サブリナは、条件を満たすと火力が大きく上がるタイプのアタッカーです。
ベースの攻撃力はアタッカーの中でかなり低いグループに位置しますが、連続クリティカルを発生させられるアクティブスキル1と『スピード減少』を付与した相手にダメージが増えるアクティブスキル2により、アタッカー上位のダメージが出せます。ただしこれはカタログスペックでの話で、実際は火力アップの条件を達成しにくいため、ダメージが低くなる場合がほとんどです。
運用するならHP削り役にとどめて、武具やルーンの強化は他の主力キャラに回すようにしましょう。
クリティカルすると連続でクリティカル攻撃可能
アクティブスキル「蒼穹の輪舞」は、クリティカルが発生すると以降の連撃がすべてクリティカルヒットになる攻撃スキルです。最初の攻撃でクリティカルが発生すればクリティカルヒットだけになるため、大ダメージを与える事が可能です。
スキルレベルが上がると、クリティカルが4回以上発生した時に、自身に『防御力増加』を付与する効果と攻撃してきた相手に低確率で『気絶』を付与する効果が付きます。防御性能もかなり上がるため、アタッカーとしてかなり活躍しやすくなります。
序盤からこの効果を狙えるのが強みですが、クリティカルヒット4回以上を狙うならサブリナをかなり強化する必要があります。大幅に強化してもトップクラスのアタッカーには及ばないため、効率的にプレイしたいなら無理な強化は避けましょう。
『スピード減少』を付与した敵にダメージアップ
アクティブスキル「群青の乱舞」は、『スピード減少』を付帯した敵へのダメージがアップする効果を持つ攻撃スキルです。
ダメージアップに必要な『スピード減少』はこのスキルで付与できますが、付与確率がかなり低いため、サブリナだけでは大ダメージをほとんど狙えません。このスキルで大ダメージを狙いたい人は、『スピード減少』を高確率で付与できる高速デバッファー「ウィーラ」と組ませるようにしましょう。
弱体効果を自力で解除可能
パッシブスキル「ブレイブ・アライブ」は、ターン開始時に自身の弱体効果を解除できるスキルです。1回発動すると4ターンのクールタイムが発生するため、弱体効果を無力化することはできませんが、発動タイミングがターン開始時なので行動阻害を解除してスキル発動できるのがメリットです。
スキルレベルが上がると『行動阻害無効』を付与できるようになり、しばらくは『気絶』等の行動阻害を受けなくなります。アクティブスキルを妨害されにくくなるため、安定したダメージで敵のHPを削る事が可能です。
サブリナのおすすめルーン
装着場所 | おすすめルーン |
---|---|
武器、アクセサリー、手 |
|
頭、体、足 |
|
サブリナに装着するルーンで優先したいのは、スキル「蒼穹の輪舞」で重要になる【クリティカル】のルーンです。サブリナを活用したい人は、ほかのキャラより優先して装着させるようにしましょう。また、ダメージアップを効果的に発動させるために、【命中】のルーンで攻撃を高確率でヒットさせられるようにしましょう。
そのほか、攻撃面ではやや弱い火力を補うための【攻撃力】や【物魔防御貫通】、防御面では耐久性能を上げるための【HP】や【クリティカル耐性】といったルーンがおすすめです。サブリナは自力で行動阻害対策ができるため、定番の【弱体効果耐性】のルーンは優先度が下がりますが、他に優先したいルーンがないため装備しておくのが無難です。
サブリナのおすすめ武具強化
強化機能 | 重視・優先項目 |
---|---|
強化 |
|
研磨 |
|
神装強化 |
|
サブリナの武具強化で最優先したいのは、「クリティカル」が上昇する頭防具の魔装化です。クリティカルはほかにも必要とするキャラが多い能力ですが、サブリナを運用するなら優先的に強化しましょう。「命中」が上がるアクセサリーの聖装化、「攻撃力」が上がる武器の強化と神装強化などもおすすめです。
そのほか、武具の研磨で「腕力」を上げる、「弱体効果耐性」が上がるアクセサリーの強化、なども良さそうです。
サブリナの入手方法
サブリナは、「プラチナガチャ」をはじめとする各種ガチャや「魔女の心片(SR)」などのアイテムで獲得できます。
入手場所 | 入手方法 | 入手確率 |
---|---|---|
プラチナガチャ | ガチャで当選する | 最大0.213%(*) |
ピックアップガチャ | ガチャで当選する | 最大0.153%(*) |
属性ガチャ「紅」 | ガチャで当選する | 最大0.892%(*) |
運命ガチャ | 「サブリナ」を選択してガチャで当選する。 | 2.1712%(**) |
アイテム「魔女の心片(SR)」 | アイテムを使用して当選する | 3.4% |
アイテム「魔女の手紙(SR・紅)」 | アイテムを使用して当選する | 14% |
アイテム「魔女の手紙(SR・属性選択)」 | アイテムを使用して属性「紅」を選択し、当選する | 14% |
アイテム「魔女の招待状」 | アイテムを使用して「サブリナ」を選択する | 100% |
アイテム「サブリナの心片×60」 | アイテムを使用する | 100% |
スタートダッシュガチャ | ガチャで当選する |
|
(*) 「セレクトリスト」の設定状況や他キャラの提供割合などの影響で変動する。
(**) 確定出現機能の発動中は確率が変動する。
サブリナのスキル修正影響
Ver1.4.0の影響
サブリナは、Ver1.4.0でのスキル修正で大きな影響を受けたキャラのひとりです。
●スキル動作の修正
サブリナは実装当初からスキル「蒼穹の輪舞」で想定外の追加攻撃が発生する不具合があり、その影響で火力が若干底上げされていました。Ver1.4.0の修正で同様の不具合があった他のキャラとあわせて対応が行われ、問題が発生しなくなっています。
元々主力として使われる事が少なかったキャラのため、実際の影響はそれほど大きくなさそうです。
●バフ・弱体効果の修正
サブリナはすべてのスキルにバフや弱体付与の効果がついていますが、そのうち3つで正常に動作しない以下の問題を抱えていました。Ver1.4.0でそれらが修正され、想定通りの動作をするようになっています。
スキル名 | 修正された問題 |
---|---|
蒼穹の輪舞 | 専用スキルLv1で追加される『気絶返し』に成功しても、敵の連続攻撃が停止されなかった。
※『気絶』はアクティブスキルを含む攻撃が封じられる弱体効果。 |
ブレイブ・アライブ | スキル効果が「1ターン目開始時」に発動しなかった。
※このタイミングで弱体付与されるケースはほとんどなく、影響度は不明。 |
夢翔の愛 | 2ターン目以降のバフ付与時、現在HPが増加せず、HP割合が低下する状況になっていた。
※バフで最大HPが増加した場合、現在HPも合わせて増加する。 |
Ver2.22.1の影響
Ver2.22.1で実施されたスキル説明の最適化に伴い、パッシブスキルの説明が一部変更されています。また、スタック可能なパッシブスキルにスタック数の説明が追加されています。
なおスタック数に関する変更については、該当スキルはスタック対象のバフを表示しない仕様のため、それ以外の変更は特にないようです。
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