【メメントモリ】リセマラ当たりランキング【メメモリ】

最終更新:2024年11月18日 20:11

リセマラランキング

メメントモリ(メメモリ)におけるリセマラ当たりランキングです。リセマラ終了のタイミングなども記載しているので参考程度にしていただけると幸いです。

リセマラキャラランキングについて

リセマラキャラランキングは、このサイト独自の判断基準に従い、キャラスペックや実際に使用した時の印象をもとに判定しています。

リセマラはキャラを数体入手した段階で終了判断をするため、キャラ1体分で到達できる「Lv100まで」の段階でどれだけ活躍できるかも観点に加えています。そのため序盤の性能によっては最強ランキングと違う評価になるキャラもいますのでご注意ください。

リセマラ向きではないピックアップガチャ限定のキャラも掲載していますが、こちらは参考情報となっています。リセマラ後にピックアップガチャを回す時の参考用などにお使いください。

 

最新キャラランキング評価

最新キャラ 性能/評価
ナターシャ(花束)

ナターシャ(花束)

Sランク
  • 『劇化』で強化された『毒』と防御貫通バフで敵を削るアタッカー
  • Lv41以降、毎ターン付与される『劇化』により付与する『毒』ダメージを強化
  • Lv61になると攻撃ダメージを遮断しつつ防御貫通バフを付与する
  • ベースキャラ同様スキル効果は序盤で出そろうが、冥属性のためやや扱いづらい面もあり

2周年記念第2弾の新キャラ[花束の魔女]ナターシャ(ナターシャ(花束))は、ベースキャラよりもHP削り力が強化されたアタッカーです。持続ダメージが上がる弱体効果『劇化』を付与した状態で『毒』を付与するコンボにより、防御無視で敵のHPを削る事が可能です。さらに攻撃を受けると防御貫通が強化される『心に咲く花』を付与できるため、防御貫通を増やしていればダメージを増やす事ができます。

ベースキャラと同じく序盤でスキル効果がある程度出そろうナターシャ(花束)ですが、冥属性になった事で攻撃力とHPが上がる属性ボーナスを受けられないデメリットがあります。代わりに相性が良い冥属性の「ルナリンド」を入手すれば攻略に役立ちますが、リセマラで2体揃えるのは非常に難しいです。冥属性キャラはメメントモリをある程度プレイしないと扱いづらいため、リセマラランキングとしてはSランクと評価します。

 

最新キャラ 性能/評価
ユリーカ

ユリーカ

Aランク
  • 『バッテン』付与で敵の与ダメージを減らすデバッファー
  • 2つのスキルで付与できる『バッテン』により敵の与ダメージを減らす
  • Lv61になると、戦闘不能後に高火力キャラへ『シールド』を付与
  • 火力が出しにくいキャラのため、リセマラでは取得優先度が低め

新キャラのユリーカは、独自の弱体効果『バッテン』を付与する事で敵の攻撃ダメージを減らせるデバッファーです。『バッテン』はアクティブスキルで付与できますが、Lv41になると弱体効果を受けた時のカウンターでも付与できるようになり、序盤から複数の敵のダメージ減少を狙えます。さらにLv61になると、戦闘不能になった時に攻撃力が最も高い味方に『シールド』を付与できるようになり、ピンチからの逆転勝ちをサポートできるようになります。

序盤から耐久強化で役立つユリーカですが、低レベル帯での火力がかなり低いため、サポート以外での活用がほとんどできません。火力の高いキャラを複数入手した状態で獲得するのが得策のため、リセマラランキングではAランクと評価します。

 

リセマラ当たりランキング

SSSランク
フローレンス

フローレンス

コルディ

コルディ

SSランク
プリマヴェーラ

プリマヴェーラ

フェンリル

フェンリル

マーリン

マーリン

ケルベロス

ケルベロス

A.A.

A.A.

アームストロング

アームストロング

エルフリンデ

エルフリンデ

イリア(神呪)

イリア(神呪)

パラデア

パラデア

アムレート(夏)

アムレート(夏)

Sランク
アムレート

アムレート

ミミ

ミミ

ハトホル

ハトホル

ナターシャ

ナターシャ

ベル

ベル

ソフィア

ソフィア

アーティ

アーティ

コルディ(浴衣)

コルディ(浴衣)

ルーク

ルーク

ルサールカ

ルサールカ

ヴァルリーデ

ヴァルリーデ

メルティーユ

メルティーユ

オリヴィエ

オリヴィエ

シフォン

シフォン

フォルティナ

フォルティナ

アイリス(黒鎧)

アイリス(黒鎧)

クラウディア

クラウディア

リズ

リズ

アサヒ

アサヒ

ミナシュマリ

ミナシュマリ

カグヤ

カグヤ

ニーナ(夏)

ニーナ(夏)

タマ

タマ

メリア

メリア

ナターシャ(花束)

ナターシャ(花束)

Aランク
ソルティーナ

ソルティーナ

サブリナ

サブリナ

アモール

アモール

リーン

リーン

ディアン

ディアン

アイビー

アイビー

トロポン

トロポン

ソーニャ

ソーニャ

レア

レア

フィアー

フィアー

サブリナ(水着)

サブリナ(水着)

モーザ(水着)

モーザ(水着)

モーザ

モーザ

フレイシア

フレイシア

ニーナ

ニーナ

ルナリンド

ルナリンド

シヴィ

シヴィ

ステラ

ステラ

カロル

カロル

ウィーラ

ウィーラ

リシェス

リシェス

オフィーリア

オフィーリア

プリシラ

プリシラ

フェーネ

フェーネ

アモール(聖夜)

アモール(聖夜)

トロポン(聖夜)

トロポン(聖夜)

ギルウィアル

ギルウィアル

マチルダ

マチルダ

ユニ

ユニ

エイル

エイル

モルガナ

モルガナ

ロザリー(使徒)

ロザリー(使徒)

アレクサンドラ

アレクサンドラ

ミラ

ミラ

アイネ

アイネ

セルリア

セルリア

ユリーカ

ユリーカ

 

キャラ性能/評価

※ASは「アクティブスキル」の略。AS1は初期開放スキル、AS2はLv11開放スキルを指します。

SSSランク(最低1体は欲しい)

リセマラSSSランクは現環境で最も火力の出るキャラを選出しました。替えがとてもききにくく、できれば序盤に最低1体は持っておきたいキャラクター達です。

キャラ名 キャラ性能/評価
フローレンス

フローレンス

  • 現環境最強火力キャラの1人で、主力候補
  • 最初からスキル火力が高く、上振れ時の破壊力は抜群
  • AS1はクリティカルヒットすると攻撃回数が最大2倍まで増加
  • Lv41で連続15ターン「クリティカル率増加」、Lv61で「攻撃力増加」を付与可能
  • ◎火力の振れ幅が大きいため少し扱いにくいが、格上キャラにも勝てる魅力を持つ
コルディ

コルディ

  • 現環境最強火力キャラの1人で、主力候補
  • 最初からスキル火力が高めで安定している
  • Lv41とLv81で「攻撃力増加」付与が追加され、スキルダメージがアップ
  • Lv61になると解除不可の『行動阻害無効』を付与し、スキル攻撃が妨害されにくくなる
  • ◎スキル攻撃が阻害されにくいため、序盤からずっと主力として運用可能

 

SSランク(SSSランクがいればリセマラ終了)

リセマラSSランクは、SSSランクのキャラをサポートできる強力なキャラクター達を選出しました。単体でもそれなりに役立ちますが、SSSランクとセットで入手できれば中盤までのゲーム進行がかなり楽になります。

●常設キャラ

キャラ名 キャラ性能/評価
プリマヴェーラ

プリマヴェーラ

  • 正面の敵を狙い撃ちするデバッファー寄りのアタッカー
  • 正面の敵を狙う2つのアクティブスキルで特定の敵を狙いやすい
  • 条件付きかつ低確率だが、AS1で『気絶』、AS2で『バフ無効』を付与可能
  • Lv41で味方全体に「攻撃力増加」を付与できる
  • ○序盤は正面の敵を狙い撃ちさせる削りキャラとして、中盤以降は弱体とバフを生かしたサポートとして運用できる
フェンリル

フェンリル

  • 希少な「スキルCTカウント減少」を持つキャラの1人
  • Lv81になると両隣にいるキャラのスキルクールタイムカウントを減少させられる
  • 隣接する味方の弱体解除やHP小回復ができるなどサポート力もやや高め
  • Lv61以上で防御力が大きく上がり、格上相手でもやられにくくなる
  • ○クエストボス戦で特に活躍しやすい性能、攻撃の手数を少しでも増やしたい時に役立つ
マーリン

マーリン

  • 多くの味方をサポートできる性能が高いバッファー
  • Lv81以上になると条件付きで高火力キャラの攻撃力をアップできるAS1が有用
  • Lv61以上で隣接するキャラに複数のバフを付与してサポート可能
  • AS2はHP割合が多い敵のバフを解除でき、厄介なバフ持ちキャラ対策でも活躍
  • ○高ランクアタッカーと同時に取れれば序盤の攻略がかなり楽になる、優秀なサポートキャラ

●ピックアップ限定

キャラ名 キャラ性能/評価
ケルベロス

ケルベロス

  • 敵にトドメを刺す能力に優れる高火力アタッカー
  • AS1で敵の防御力を減少可能、さらにLv81で攻撃回数が倍増する
  • Lv101になると、条件付きながらAS2でHP割合15%以下の敵を即時撃破可能
  • 「攻撃力増加」のパッシブを持ち、通常攻撃も比較的火力が高め
  • ○序盤はHP削り役として、Lv101以降は他のアタッカーとの連携でトドメ役として活躍しやすい
A.A.

A.A.

  • 防御無視の直接攻撃が特徴のアタッカー
  • 火力はやや低めだが、AS2は最初から直接攻撃、通常攻撃もLv41以上で直接攻撃になる
  • AS1は魔法攻撃だが火力が高めでHP削りに役立つ
  • ダメージ遮断、AS2後のHP回復、防御アップの冥属性ボーナスでバトル開始直後の耐久性能が高め
  • ○スピードの低さと長期戦での耐久性能は難ありだが、HP削り役としては比較的優秀
アームストロング

アームストロング

  • 現環境トップクラスの高火力アタッカーの1人
  • ダメージ大幅アップor必中の強力なAS2でHP削りからトドメ役まで幅広く活躍できる
  • Lv41になるとスナイパーと相性が良い「クリダメ強化増加」を付与して火力を底上げ
  • Lv61でダメージ遮断のパッシブが解放され、少しだけやられにくくなる
  • ○クリティカル関連のステータスを強化すれば主力アタッカーとして十分活躍できる
エルフリンデ

エルフリンデ

  • 高い火力と耐久性能を兼ね備える高性能キャラ
  • アクティブスキルは素のダメージが高く、条件次第で火力が大きく上振れする
  • Lv41以上になるとスタック数が増える防御力バフと1ターン1回のダメージ遮断で耐久性能がアップ
  • Lv61で味方全体の弱体効果命中率アップが解放され、デバッファーのサポートも可能に
  • ○リセマラ取得でも序盤から高いダメージを期待でき、主力の一角として活躍可能
イリア(神呪)

イリア(神呪)

  • 規格外の「クールタイム0スキル」を持つ高火力アタッカー
  • Lv41で『神呪解放』を発動できるようになり、AS2の連発が可能になる
  • 正面の敵を10連続攻撃するAS1は3回以上発動できるとダメージが大幅アップ
  • Lv61になると『献身』で受ける連続ダメージを軽減でき、さらに「HP1で耐える」が付くため生き残りやすくなる
  • ○高火力を出す条件が厳しいが、優先してレベル上げや装備強化すれば序盤から活躍可能
パラデア

パラデア

  • 火力が高く、耐久性能も比較的高いアタッカー
  • スタック可能なクリティカル率アップバフでクリティカルを出しやすく、バフスタック最大で高火力攻撃も出せる
  • Lv61以上でバトル開始時に『多重バリア』を付帯でき、大ダメージを受けにくくなる
  • Lv81になるとAS1で『クリティカル耐性率減少』が付与できるようになり、味方のクリティカル率も上げられる
  • ○高火力アタッカーとして序盤から活躍できる逸材
アムレート(夏)

アムレート(夏)

  • トップクラスの火力と解除不可の不死身を持つ強力なアタッカー
  • 物理防御力を減らすAS1と低確率で追加攻撃するAS2で大ダメージを狙える
  • Lv61で攻撃力が大きく下がる代わりに10回まで解除不可の『不死身』効果を発動可能
  • ○『不死身』効果が発動するまではアタッカーとして序盤から活躍可能
  • △『王の覚悟』バフ発動中は最低火力に落ちるため注意

 

Sランク(リセマラ続行を推奨)

リセマラSランクは、SSランクには劣るもののある程度のキャラパワーを持つキャラクターを選出しています。しかし編成優先度はSSランクより下がりるため、リセマラ続行を推奨します。

●常設キャラ

キャラ名 キャラ性能/評価
アムレート

アムレート

  • ソーサラー特攻とピンチで大ダメージの能力を持つアタッカー
  • ソーサラーに与えるダメージが上がるAS1でソーサラーメタが可能
  • 低確率で追撃するAS2によりダメージが上振れする事がある
  • Lv61になると「HP1で耐える」と「HPが少ないと攻撃力アップ」のコンボで瞬間火力が上がる
  • △火力がやや低いためサブアタッカー兼ソーサラーメタがメイン用途

※「初購入ボーナス」の特典キャラのため、課金予定の人は完全見送りでもOK。

ミミ

ミミ

  • 『共鳴』により敵2体を同時に削れるようにするアタッカー
  • Lv61で解放される『共鳴』により、防御力最高と最低の敵を同時に削れる
  • スキル火力はやや低めだが、条件付きで攻撃回数やダメージが上がるため上振れする事もある
  • Lv61でスキル効果が出そろうため運用方法を固定しやすい
  • △早めにLv61にできれば『共鳴』付与によるHP削りサポートで活躍しやすい
ハトホル

ハトホル

  • 低確率でデバフを付与できるアタッカー
  • 序盤からスキル火力が比較的高く、サブアタッカー以上の運用ができる
  • AS1はHPの高い敵に「攻撃力低下」、AS2は敵全体に『気絶』を低確率で付与可能
  • 2ターン以上ダメージを受けなければ攻撃力が上がるパッシブで火力を底上げ可能
  • △火力を出しつつたまにデバフ付与もできるため、サブアタッカーとして便利
ナターシャ

ナターシャ

  • 最初から安定した火力を出せる全員プレゼントのアタッカー
  • 序盤からスキル火力が高いうえ、天属性のためパーティーに組み込みやすい
  • 物理攻撃の火力が高めで、条件付きで『気絶』付与や追加の直接攻撃が発動する
  • 攻撃力増加やHP半減時のダメージ遮断など、アタッカーとして運用しやすいパッシブを持つ
  • △序盤からサブアタッカー以上で活用し続けられる能力を持つ

※必ず入手できるキャラのため、複数キャラの入手を優先するなら優先度は低め

メルティーユ

メルティーユ

  • 希少な「スキルCTカウント減少」スキルを持つキャラの1人
  • 「攻撃力増加」の効果が高く、火力のサポート力が高い
  • 攻撃力が最も高い味方に「CT減少」と「攻撃力増加」を付与して火力を上げられる
  • 自身に『シールド』『再生』「弱体効果耐性率増加」を付与でき、スキルサポートを継続しやすい
  • △CT減少&攻撃力バフはなかなか有用だが、AS2のため恩恵を受けるのが遅くなりがち
オリヴィエ

オリヴィエ

  • 味方全体の攻撃と防御を補助するバッファー
  • アタッカーの火力サポートと味方全体の耐久性能支援ができる
  • 味方全体に「攻撃力増加」「防御力増加」『シールド』を付与してサポート可能
  • クリティカルヒットを受けると「攻撃力減少」デバフを返すパッシブで敵の火力を下げられる
  • △バフ効果はオリヴィエの能力で決まるため、付与対象が弱くてもオリヴィエを強化すれば強力にサポートできる

●ピックアップ限定

キャラ名 キャラ性能/評価
ベル

ベル

  • トータル火力で勝負するタイプのアタッカー
  • 火力がそれなりにあり、パッシブの効果で耐久性能が高くなるため活躍しやすい
  • 高火力アタッカーを狙って『出血』付与orバフ解除するAS1とHPが低い敵を狙う必中のAS2で敵を削り落としやすい
  • HPが半減すると最大HPの30%を超えるダメージを受けなくなるパッシブで耐久性能がアップ
  • △火力がそれなりに高くバランスも良いため、HP削り要員として十分活用できる
ソフィア

ソフィア

  • 火力が比較的高く味方の回復もできるアタッカー
  • 自身のHPが減った時、敵を攻撃したダメージに応じて味方全体をHP回復できるAS2が優秀
  • HPが減った敵を集中攻撃して削り落とすAS1も有用
  • 弱体効果を受けた時、デバフのターン数を減らして解除を早められる
  • △スキル火力がそれなりにあり、味方のHP回復もできるためサポーター兼アタッカーとして活用できる
アーティ

アーティ

  • ソーサラーの火力サポートもできるアタッカー
  • 自力で魔法ダメージを増やしつつダメージ遮断で粘り強く戦えるためかなり扱いやすい
  • 敵全体に「魔法防御力減少」&「被ダメージ増加」を付与するAS1とHPが減った敵に大ダメージのAS2で敵を削り落とせる
  • Lv81でダメージ遮断回数を定期的に補充できるようになり、耐久性能が大きく上がる
  • △アタッカー運用しつつ、ソーサラー中心パーティーの火力サポーターとしても活用できる
コルディ(浴衣)

コルディ(浴衣)

  • 高火力アタッカーの火力支援もできるアタッカー
  • 中盤まではアタッカーの火力サポートをしつつ、アタッカーとしてHP削りもできる
  • 高火力キャラに命中率増加を付与するAS1とコルディ(浴衣)の攻撃力の一部を付与するパッシブで火力サポートが可能
  • 自身がバフを付帯していると火力が上がり、ダメージに応じて味方のHPも回復できるAS2も有用
  • △サブアタッカーと火力サポートが兼任できるのは魅力、ただし回避率を下げる弱点もあるため使いどころに注意
ルーク

ルーク

  • 『シールド』を破壊できるアタッカー
  • 『シールド』キャラと高火力ウォーリアのメタとして活用できる
  • 『シールド』をすべて破壊し『バリア』系を貫通するAS2が非常に強力
  • 腕力が高い敵を追加攻撃して「攻撃力減少」を付与できるAS1も有用
  • △『シールド』持ちが少ない序盤は主にサブアタッカー運用、本領発揮は中盤から
ルサールカ

ルサールカ

  • 即時行動可能な復活スキルが特徴のアタッカー
  • 戦闘不能になった時1回だけスキルCT0で復活でき、敵全体のHPを削れるチャンスをもらえる
  • 敵全体に「与ダメージ減少」を付与するAS1と弱体付帯中の敵にダメージアップのAS2でセルフスキルコンボが可能
  • HPが30%を切ると物魔防御貫通が増加し、ダメージが底上げされる
  • △復活分も含めるとそこそこの火力を出せるため、サブアタッカー以上で運用できる
ヴァルリーデ

ヴァルリーデ

  • 手数の多さで敵を削り落とすアタッカー
  • 攻撃の手数が多く、HPが多いほど攻撃力が上がるパッシブで火力を出しやすい
  • 小さいダメージを積み重ねるAS1と敵を倒すと残りの敵に追加攻撃するAS2で敵を削り落とせる
  • 自力でHP回復できるスキルを複数持ち、耐久性能アップと火力の維持がしやすい
  • △防御が高い敵以外には安定した火力を出しやすく、サブアタッカーとして十分活用できる
シフォン

シフォン

  • 味方全体の防御をサポートするバッファー
  • 序盤から味方全体の防御力を大幅に増加させられるため、被ダメージを抑えやすい
  • 防御力を大幅に上げつつ攻撃力も少し上がるAS1で味方全体をサポート
  • ランダムスキルのAS2で「クリティカル耐性率減少」&『睡眠』が発動すれば敵の妨害が可能
  • △序盤の防御サポーターとして役立つが、中盤以降を考えるならリセマラ継続もあり
フォルティナ

フォルティナ

  • 行動阻害が通じにくいヒーラー
  • Lv41で『行動阻害無効』のパッシブが発動し、回復サポートを封じられにくくなる
  • 味方全体への『シールド』&『再生』付与と、HPが少ない味方へのHP回復でダメージコントロールが可能
  • 防御力アップのバフで耐久能力も比較的高め
  • △アタッカーが揃った環境で防御サポートを強化したい時に便利
アイリス(黒鎧)

アイリス(黒鎧)

  • 高めの火力で敵を削れるアタッカー
  • 序盤から中盤のはじめあたりまでアタッカーの一角として活躍できる
  • Lv81以上になるとAS2の火力が高くなりやすいスキルコンボが発動できる
  • バトル開始直後は『結界』、ピンチでは『シールド』でダメージ軽減が可能
  • △序盤はアタッカーとして活躍できるが中盤以降はレアリティアップが重要、SSランク以上がいない場合はリセマラ継続もあり
クラウディア

クラウディア

  • 高い火力と引き換えに自傷ダメージを受けるアタッカー
  • Lv41以上になると攻撃力増加と毎ターン自傷ダメージの効果を持つ『決死』を付帯できる
  • アクティブスキルの単発火力が高めで大ダメージを与えやすい
  • HP増加&ダメージ遮断、スキル攻撃後にHP回復できるなど、意外と粘り強い
  • △『決死』の効果で序盤から攻撃力が高く、アタッカーとして活躍が期待できる
リズ

リズ

  • 複数の敵に『気絶』を付与でき、火力も比較的高いアタッカー
  • 序盤からアクティブスキルの火力が高めで、削り役からトドメ役までこなせる
  • AS2で複数の敵に低確率で『気絶』を付与可能
  • Lv41以上になれば、Lv41以上のマーリンを隣接させる事で火力が大幅アップ
  • △序盤~中盤にかけてはメインもしくはサブアタッカーとして活躍できる性能
アサヒ

アサヒ

  • 自身に多くのバフを付与して火力を出すアタッカー
  • Lv41になると最大15スタックの『攻撃力増加』により火力アップが可能
  • Lv61でバトル開始後10ターンの『被ダメージ減少』を付与でき、耐久性能も少しアップ
  • Lv81以降はAS1を回避された時に『命中力増加』も付与でき、攻撃を当てやすくなる
  • △スキル自体の火力が低いため主力級は厳しいが、サブアタッカーとしては十分活躍できる
ミナシュマリ

ミナシュマリ

  • 条件を満たすと火力が大きく上がるアタッカー
  • Lv61になると味方が戦闘不能になるたび攻撃力が大幅アップ
  • 味方が攻撃を受けるほどダメージが増えるAS2で大ダメージを狙える
  • Lv81になるとAS1にスナイパー特効がつき、スナイパーメタでも活躍できる
  • △序盤から大ダメージを狙いやすいが、手数が少ないためトドメ狙いのサブアタッカー向き
カグヤ

カグヤ

  • クリティカルバフとカウンタースキルを持つキャラクター
  • AS1で味方全体のクリティカル率とクリダメ強化が可能
  • Lv41で『シールド』+攻撃カウンターのパッシブが付き、1回限定で大ダメージの反撃が可能
  • Lv61になると弱体付与された時に火力減少デバフでカウンターが可能
  • △サポーター役でもサブアタッカー役でも序盤から活用しやすい、ただリセマラだとレアリティ強化できず息切れの可能性あり
ニーナ(夏)

ニーナ(夏)

  • 味方の耐久性能と攻撃力をサポートするバッファー
  • 最初から味方全体に防御力増加、Lv61で高火力キャラに『シールド』を付与
  • Lv41になると、行動阻害を受けた時、弱体解除しつつ攻撃力アップが可能
  • AS2でランダムな1体の弱体解除も可能
  • △防御サポート力は高いが序盤は火力サポート力が低め、ダメージ軽減と弱体解除が主な用途
タマ

タマ

  • 『透明』で隠れつつ高火力キャラにバフや弱体効果を付与するサポートキャラ
  • 味方の高火力キャラには「命中率増加」と『シールド』を付与
  • 敵の高火力キャラには防御減少の弱体効果を付与
  • Lv61になるとHPが70%未満に減った時『透明』を付与
  • △状態付与の対象は少ないが、序盤からスキルが完成していて扱いやすい
メリア

メリア

  • 成長するスキル攻撃と何度も付与される『多重バリア』により中長期戦で強くなるキャラ
  • アクティブスキル発動後に付与される『成長因子』によりスキルダメージアップ
  • Lv41になると攻撃後自身に『多重バリア』を付与
  • Lv61で自身のスピードと命中率を強化可能
  • △攻略に役立つスキル効果が早めに揃うため、それなりの育成でも活躍しやすい
ナターシャ(花束)

ナターシャ(花束)

  • 『劇化』で強化された『毒』と防御貫通バフで敵を削るアタッカー
  • Lv41以降、毎ターン付与される『劇化』により付与する『毒』ダメージを強化
  • Lv61になると攻撃ダメージを遮断しつつ防御貫通バフを付与する
  • Lv81で防御貫通バフ消費によりAS1ダメージアップの効果が発動
  • △ベースキャラ同様スキル効果は序盤で出そろう、しかし冥属性のためやや扱いづらい面もあり

 

Aランク(リセマラ続行)

Aランクは、敵のメタとして使用することが多いキャラ達です。持っておいて損はないですが、リセマラを推奨します。

●準Sランクキャラ

キャラ名 キャラ性能/評価

ソルティーナ

ソルティーナ

  • 2種類の行動阻害で敵を妨害できるデバッファー
  • 条件付きだが、序盤から『睡眠』と『気絶』の付与を狙える
  • Lv61で大ダメージを1回だけ遮断可能になる
  • 弱体効果が2つ以上付与された時に全て解除可能
  • △ある程度強化すれば序盤からデバッファーとして十分活用できる

ソルティーナはリセマラ評価Sランク相当のキャラですが、スタートダッシュミッションの報酬で最大2体入手できるため、「リセマラであえて狙う必要がないキャラ」としてAランクとしています。

●常設キャラ

キャラ名 キャラ性能/評価
サブリナ

サブリナ

  • 条件付きで攻撃ダメージが上がるアタッカー
  • 条件を満たすと大幅に上がるスキル火力が魅力
  • クリティカルすると残りの連撃がクリティカルになるAS1、『スピード減少』を付与した敵に大ダメージのAS2を持つ
  • 「4ターンに1回の弱体1つ解除」「ターン経過で強化される最大HP増加」と長期戦に役立つパッシブを持つ
  • そこそこ火力はあるが上振れしにくいため、サブアタッカーとしても控えに回りがち
アモール

アモール

  • 復活カウンタースキルを持つアタッカー
  • 戦闘不能になった時1回だけ復活でき、過去20ターンに受けたダメージの一部を正面の敵に返せる
  • HPの低い敵を狙って倒せれば追加攻撃のAS1、『不治』を付与するAS2とややHP削りに特化している
  • 最大HPが上がるパッシブを持ち、耐久性能が少しだけ高い
  • 復活スキルは火力が出しにくく、他のスキルも役割が重複しているため扱いに迷う
リーン

リーン

  • 条件付きで火力が上がるアタッカー
  • クリティカルや敵にトドメを刺すなどの条件で火力が上がる特徴を持つ
  • クリティカルヒットすると「攻撃力増加」を付与するAS1と、敵を戦闘不能にするたび追加攻撃するAS2のコンボで大ダメージを狙える
  • HPが半減するとクリティカル率が増加するパッシブでコンボ発動を狙いやすい
  • 能力が自己完結しているためサブアタッカー向きだが、運用するかはアタッカーの枚数次第
ディアン

ディアン

  • 自身のHP残量によって役割が切り替わる特殊なキャラ
  • HPが多い時は、自身のHPを代償に高火力の直接攻撃を行うAS2で大ダメージを与えられる
  • 『出血』を付与できるAS1で敵のHP削りも可能
  • HP40%未満&他の味方が1体になると『透明』になりやられにくくなる
  • HPを強化しないと他のサブアタッカーより火力が出ず、必ずHPが減る事で逆にマイナスに働くことも
アイビー

アイビー

  • 状況次第で火力が大きく上がるアタッカー
  • 条件付きでスキルダメージや攻撃力が上がるスキルを持ち、上振れすると高い火力が期待できる
  • ひん死で火力が上がるAS1、自身のバフ付帯と敵のデバフ付帯状況で火力が上がるAS2が強力
  • 通常攻撃が低確率の『気絶』付与攻撃に変わるパッシブで行動阻害も狙える
  • 火力の高さだけならSランク級、しかしスピードと耐久性能が低いためボス戦やPvPではあっさり落とされる事も
トロポン

トロポン

  • トリッキーなスキルが多いアタッカー
  • メイン火力がスキルを発動するたびダメージが増えるAS1で、アタッカーとしては扱いにくい
  • ダメージに応じてHP回復するAS1、戦闘不能にするとバフを2ターン延長するAS2で自身のサポートが可能
  • 敵からクリティカルヒットを受けるとバフを1つ奪えるパッシブを持つ
  • 火力が低めでスキル効果も独特なものが多いため、扱いに困りやすい
モーザ

モーザ

  • 『毒』を敵を削っていくデバッファー
  • 軽減が難しい『毒』でダメージを積み重ねていくHP削り要員
  • 『毒』を付与するAS1と『不治』を付与するAS2のコンボで序盤からHP削りが可能
  • HP残量に応じて『再生』を付与できるパッシブを最大2回まで発動でき、耐久性能もそれなりにある
  • 『毒』のダメージが低く、スキル火力もあまり高くないため扱いに困りやすい
フレイシア

フレイシア

  • HP回復と防御サポートがメインのヒーラー
  • HPの減った味方に対してHP回復スキルを発動でき、味方全体に防御力増加も付与できるためやられにくくなる
  • メインスキルはAS2のHP回復で、ひん死の味方には回復量がアップする
  • フレイシアが戦闘不能になるまで味方全体に「防御力増加」を付与し続け、ダメージを少し軽減できる
  • AS1が半端な攻撃スキルで、さらにスピードも遅いため、サポートが欲しい場面でHP回復が間に合わない事も多い
ニーナ

ニーナ

  • 敵のバフを奪い、自分のデバフを押し付ける独特なデバッファー
  • 解除できるバフを張るキャラへのメタとして出番がある
  • バフ解除or「弱体効果命中率増加」付与を狙うAS1、自身のデバフ転嫁を狙うAS2で敵の弱体化を狙える
  • 回避率増加やダメージ遮断のパッシブを持ち、耐久性能が意外と高い
  • 序盤から中盤の入り口まではバフ・デバフ付与キャラが少なく、キャラの特徴を出しにくい
ルナリンド

ルナリンド

  • 素早く弱体付与できるデバッファー
  • 比較的威力が高い『毒』を利用したHP削り要員が主な出番
  • 条件付きだが敵全体に『沈黙』と『毒』を付与可能
  • ルナリンドが戦闘不能になるまで味方全体に「物理防御力増加」を付与し続けられる
  • 強化しないとデバフ付与が成功しにくく、防御サポートも効果が小さいため活用がなかなか難しい

●ピックアップ限定

キャラ名 キャラ性能/評価
ソーニャ

ソーニャ

  • 一点集中で敵を削り落とすアタッカー
  • スキルコンボでHPの多い敵→少ない敵の順に連続攻撃し、敵1体に大ダメージを叩き込む
  • AS1、AS2とも「物理攻撃+直接攻撃」の連続攻撃で、条件付きで必ずクリティカルするため火力が上がりやすい
  • 味方全体の攻撃力を少し上げるパッシブを持ち、パーティー全体の火力が少し上がる
  • 敵の数が少ない序盤のクリファの魔女戦向き、それ以外では手数が不足するため他のアタッカーが必須
レア

レア

  • 単体攻撃の火力では現環境トップのアタッカー
  • 短いターンで決着がつきやすい序盤はアタッカーとして期待できる
  • 『気絶』or大ダメージの追加攻撃で攻めるAS1、大ダメージor必中で攻めるAS2がかなり強力
  • 攻撃力増加のパッシブを持ち、さらに火力を底上げできる
  • 敵の数が少ない序盤のクリファの魔女戦向き、しかし耐久性能が最低レベルのため一方的に削り負けやすい
フィアー

フィアー

※「サマーキャンペーン(2023)」のボーナス配布キャラ

  • 条件次第で大ダメージを与えられるアタッカー
  • 自身が過去20ターンに受けたダメージの一部を敵に返すAS2で大ダメージを狙える
  • 「HPドレイン増加」を付与できるAS1で攻撃しながらHPを回復できる
  • 隣接する味方の最大HPをアップできるパッシブを持ち、耐久性能のサポートが可能
  • 中盤まではAS2で大ダメージを狙うのが難しいため、別のアタッカーを選んだ方が無難
サブリナ(水着)

サブリナ(水着)

  • 『気絶』付与と追加効果を持つ連撃が特徴のアタッカー
  • 複数の『気絶』付与スキルと、条件付きで火力が上がる攻撃スキルを持つ
  • 複数の敵のHPを削りつつ1体に『気絶』を付与できるAS1と、戦闘不能時に『気絶返し』が発動するパッシブで行動阻害を狙える
  • クリティカルすると残りの連撃がクリティカルになり、さらに条件付きで追加攻撃するAS2で高いダメージを狙える
  • 『気絶』が高耐久力キャラや『バリア』キャラに付与される事が多く、アタッカーの行動を封じにくい
モーザ(水着)

モーザ(水着)

  • 敵に付与した『毒』の数で火力が上がる特殊なアタッカー
  • 『毒』を付帯して敵のHPを削りつつ、スキルの追加効果でダメージアップを狙える
  • AS1で『毒』を付与して攻撃力を奪い、コンボ効果でAS2のダメージと攻撃回数を増やすことが可能
  • 『毒』を付帯している敵が多いほど攻撃力が早く上がるパッシブにより、火力の大幅アップが狙える
  • 『毒』のコンボで火力が上がるAS2はダメージが低めで、序盤のHP削り要員としてもやや力不足
シヴィ

シヴィ

  • スピードが遅い味方をサポートするバッファー
  • 序盤からスピードの遅い味方を「与ダメージ増加」と「HP回復」で強力にサポートできる
  • 攻撃を受ける度に効果が上がる「与ダメージ増加」は火力が上振れする事もある
  • 隣接する味方の防御力&物理防御力を上げるパッシブで防御面もサポート可能
  • 高火力キャラはスピードも高い場合が多く、中盤までは狙ったキャラをサポートする事が難しい
ステラ

ステラ

  • 2種類の『沈黙』付与スキルが特徴のデバッファー
  • 『沈黙』で相手のスキル発動を遅らせる運用がメイン
  • 2種類の『沈黙』付与スキルで行動阻害を狙える
  • 『シールド』と「防御力増加」で自身の耐久性能を大きく上げられる
  • 『沈黙』の付与確率が低くスキルの妨害がしにくい、また中盤までは他に替えが効くキャラも多い
プリシラ

プリシラ

  • 味方のHPを回復しつつバフ効果でサポートするヒーラー
  • 2つのアクティブスキルで味方のHPを回復しつつバフ効果でサポート
  • 最大HP上昇と防御力増加のパッシブで自身の耐久性能を大きく上げられる
  • 弱体効果を受けた時、防御力バフが残っていればターン数を減らせる
  • HP回復量がやや低くなりやすいため中盤以降は回復が間に合わない事も
カロル

カロル

  • 敵のバフ付与を妨害するデバッファー
  • 序盤からバフを2つ解除できるAS2で、バッファーのメタとして運用できる
  • 低確率だが『沈黙』を付与できるAS1により、運が良ければ敵のスキル発動を遅らせられる
  • 味方全体に防御力をアップでき、味方が攻撃された時自身のHPを回復する事も可能
  • 序盤から中盤の入り口まではバフ付与キャラが少なく、防御バッファー役も他にいるため出番が少ない
ウィーラ アイコン

ウィーラ

  • 攻撃力とスピードを低下させる火力妨害デバッファー
  • スタック可能な『スピード減少』デバフで敵の行動順を狂わせられる
  • AS1で「攻撃力減少」、AS2で『スピード減少』を付与でき、先手で攻撃されるのを防げる
  • HPが減ると一定ターンごとに弱体解除でき、スキル発動を妨害されにくくなる
  • ソーサラーとしては魔力が最低レベルで、育成強化の余裕がない中盤までは活躍できない事が多い
リシェス

リシェス

  • 強力な『シールド』で味方をガードするバッファー
  • 序盤から強力な『シールド』が付与できるスキルを2つ持ち、ダメージ軽減に役立つ
  • スピードの低い味方に『シールド』&「弱体効果耐性率増加」を付与し、1ターンだけ耐久性能を上げられる
  • 低確率だが『沈黙』を付与できるAS2により、運が良ければ敵のスキル発動を遅らせられる
  • サポート対象のスピードを最低にする必要があり、ルーンで調整しにくい中盤までは効果的なサポートが難しい
オフィーリア

オフィーリア

  • 味方へのランダム攻撃を遮断するタンク役アタッカー
  • 『挑発』で主力アタッカーへの攻撃を代わりに受け、トータル火力の低下を防ぐ
  • Lv41で一定ターンごとに『挑発』を発動し、敵のランダム攻撃を引き付けられるようになる
  • Lv81で自身のHPを一定量回復できるようになり、最大HP増加のパッシブと合わせて耐久性能がかなり上がる
  • 中盤のはじめ頃までは『挑発』によるダメージを軽減しづらく、タンク役として十分に機能しない事も多い
フェーネ

フェーネ

  • バフ・デバフ付与を妨害する弱体効果を付与するデバッファー兼アタッカー
  • AS1で「弱体効果命中率減少」と『バフ無効』を付与可能
  • 条件次第で1回だけ連発できるAS2で『浸食』も付与可能
  • HPが減った時に1回だけ『透明』を付帯可能
  • 少しテクニカルなキャラのため、火力と使いやすさを重視したいリセマラにはやや不向き
アモール(聖夜)

アモール(聖夜)

  • 復活した後に攻撃力バフとスキルCT減少で高火力キャラを支援するバッファー
  • パッシブスキルにより1回だけ最大HP1.5倍で復活可能
  • AS1で自身とスピードの高い味方に「クリティカル率増加」を付与できる
  • 条件付きで火力が上がるAS2で大ダメージが狙える
  • 序盤は復活スキルでバフ付与できないため、サブアタッカー兼バッファーという替えが多い立場での運用になりがち
トロポン(聖夜)

トロポン(聖夜)

  • 複数の弱体効果で敵を妨害するデバッファー
  • Lv41以上になるとすべての攻撃でバフ奪取が狙える
  • AS1で攻撃力・防御力吸収、AS2で『気絶』を付与できる
  • 条件付きで自身のバフターンを延ばすことも可能
  • 攻防吸収以外は弱体付与確率がかなり低く、中盤まではデバッファーとしての活躍が難しい
ギルウィアル

ギルウィアル

  • 『沈黙』で敵のスキル発動を妨害するデバッファー
  • Lv81以上になるとアクティブスキル2つで『沈黙』を付与可能
  • AS1で高火力キャラのバフ解除が可能
  • 自身に弱体効果命中率増加とクリティカル耐性率増加を付与できる
  • 『沈黙』の付与確率が低いため、中盤まではスキル発動を妨害しにくい
マチルダ

マチルダ

  • スキルコンボで高火力キャラをサポートするバッファー
  • Lv81以上になるとパッシブとAS1のバフ重ねがけが可能となり火力サポート力が大きくアップ
  • Lv61以上でダメージ遮断が発動し、少しやられにくくなる
  • 自身HPが50%以上の場合、AS2で敵4体のHPを削れる
  • 火力サポート力は高めだが耐久性能が低く、レアリティアップや防御サポートキャラが必要
ユニ

ユニ

  • 味方のHPと弱体状態を回復できるヒーラー
  • アクティブスキルで対象もしくはユニの最大HPを参照してHPを回復
  • HP回復と同時に対象の弱体効果を解除可能(AS1はLv81以降)
  • 高火力キャラとHPが減ったキャラの最大HPを増加
  • 火力がほとんどない回復サポート専用キャラのため、アタッカーや火力バッファーが揃うまでは優先度低め
エイル

エイル

  • 行動阻害効果を付与する事で火力を出すアタッカー
  • 行動阻害を付与した敵全体を攻撃するAS2により高いダメージが狙える
  • AS1で『睡眠』と『クリティカル耐性率減少』を付与可能
  • Lv41以上で行動阻害を付与した敵がいるとスピードアップし、AS2発動が狙いやすくなる
  • 序盤はAS2の安定発動が狙いにくく、『睡眠』付与メタとしてもやや力不足
モルガナ

モルガナ

  • 条件がそろうと性能が大幅に上がるアタッカー
  • Lv61で紅属性の味方が多いほど効果が上がる『攻撃力増加』が発動
  • Lv41以上になると自傷ダメージを受けるごとに攻撃力がアップ
  • Lv81になると、2回目以降のAS1発動でHPを回復できる
  • 紅属性キャラが少ない序盤にアタッカー運用するのは少し厳しい
[カリタスの使徒]ロザリー

ロザリー(使徒)

※1.5周年記念のボーナス配布キャラ

  • 天使の力で自身と隣接する味方をサポートするバッファー
  • Lv41になると自身に「攻撃力増加」を付与できる『記憶』をスタック可能
  • 『記憶』を最大スタックすると1回だけAS2が派生し、味方にも「攻撃力増加」を付与可能
  • Lv61でバトル開始後1ターンだけ『結界』を付与可能
  • 序盤は『記憶』のスタックが難しく、バフサポートを効果的に発動できない事も多い
アレクサンドラ

アレクサンドラ

  • 7ターン目に秘めた力を解放するアタッカー
  • Lv41で、バトル開始から7ターン目に火力アップバフ『守護騎士』を付与可能
  • Lv61になると攻撃を受けた時に一定割合HP回復してダメージ軽減が可能
  • Lv81になるとAS1で『出血』を付与できるなどHP削り能力が高め
  • 『守護騎士』の発動がかなり難しいため、HP削り要員止まりになる可能性が高い
ミラ

ミラ

  • 味方の耐久性能と攻撃力をサポートするバッファー
  • Lv41になると、味方全体、特に翠属性キャラに効果が高い『最大HP増加』を付与可能
  • AS1で『遅延』を付与してスキル再発動を遅らせられる
  • Lv61で6ターンに1回『再生』を付与できる
  • 味方全体のHPを強化できるが、それ以外の強みがなく扱いづらい
アイネ

アイネ

  • やや火力が高い耐久&デバフサポートキャラ
  • 『シールド』と弱体効果付与によるサポートがメイン
  • Lv61以上で付与される『悪魔の誘い』を減らせれば攻撃力アップ
  • 3連続発動のAS2は比較的火力が高め
  • 耐久サポート兼デバフ付与キャラとしては火力が高めだが、それ以外の強みがない
セルリア

セルリア

  • 『制限解除』発動で攻撃力が上がるキャラ
  • Lv41以上になるとバフ解除を受けた時に『制限解除』が発動し攻撃力アップ
  • 戦闘不能の味方が多いとASの火力アップ
  • Lv61以上でバトル開始時に『シールド』を付与
  • 味方が戦闘不能にならないと火力が上がらないため、ダメージが低くなりやすい
ユリーカ

ユリーカ

  • 『バッテン』付与で敵の与ダメージを減らすデバッファー
  • アクティブスキルで付与する『バッテン』により敵の与ダメージを減らす
  • Lv41で弱体効果を受けた時にも『バッテン』をばらまける
  • Lv61になると、戦闘不能後に高火力キャラへ『シールド』を付与
  • 火力が出しにくいキャラのため、リセマラでは取得優先度が低め

 

リセマラランキング評価基準

最初から高火力が出せるキャラを高く評価

低レベルでも高火力が出せるキャラを高く評価しました。最初から全体攻撃ができたり攻撃回数が多いアクティブスキルを持つキャラを編成することにより、序盤から敵を楽に倒すことが可能です。

アタッカーの攻撃をサポートできる点を高く評価

味方アタッカーをサポートしてトータルダメージを底上げするサポート力を高く評価しました。序盤から攻撃力上昇などのバフ付与やクールタイム減少、行動不能やステータス減少などのデバフ解除といったサポートができるキャラを編成する事により、敵を倒しやすくなりクエストを楽に攻略することが可能です。

敵を妨害する状態異常が付与できるキャラを高く評価

敵のアクティブスキルや行動を封印して味方のダメージを減らせる点を高く評価しました。相手を行動不能にする『気絶』やスキルの発動を遅らせる『沈黙』などのデバフを高確率で付与できるキャラを編成する事により、味方の被ダメージを減らして戦闘不能になる事が少なくなり、クエストを楽に進めることが可能です。

 

リセマラを終了する基準

リセマラ終了基準一覧
SSSランク1体+SSランク1体
SSSランク1体+Sランク1体以上
  • SSランク「プリマヴェーラ」+SSランク1体
  • SSランク1体+Sランクアタッカー1体以上
  • SSランク1体+Aランクアタッカー2体以上

 

◎:SSSランクとSSランクを1体ずつ

SSSランク
フローレンス

フローレンス

コルディ

コルディ

理想的な結果は、SSSランクとSSランクを1体ずつ引く事です。もちろんSSSランクを2体入手できれば最高の結果になります。

特にSSSランクのフローレンスとコルディは環境TOPの火力を誇るため、リセマラをするなら最低でもどちらかは入手したいところです。ここにSSランクのアタッカーやサポートキャラが加われば、中盤あたりまでゲームをかなり楽に進められます。

特にリセマラで狙いたいのは「フローレンス」です。コルディは「時空の洞窟」ショップで購入できる『コルディの心片』60個を使う事で容易に入手できますが、フローレンスは各種ガチャや期間限定のイベントショップでしか入手できません。フローレンスを主力として運用したい人は、リセマラの段階で入手を目指すのが良いでしょう。

 

○:SSSランク1体とSランク1体以上

SSSランクのキャラは1体引けた場合、Sランク「ナターシャ」と準Sランク「ソルティーナ」以外のSランクキャラを1体引ければリセマラを終了しても構いません。

スタートダッシュキャンペーンでSランクの「ナターシャ」と準Sランクの「ソルティーナ」が手に入るため、序盤にSランク級以上のキャラを4体揃えられるからです。さらにゲームを進めて、ガチャや「時空の洞窟」ショップでSSランクのフェンリルやマーリンを入手すれば、序盤のうちにリセマラに成功した時と同じ程度の戦力を揃えられます。

なお「ナターシャ」を引いた場合、別のSランクキャラをもう1体引けなければリセマラを継続しても良いかもしれません。

 

△:SSランク1体+α

SSランク以下のキャラしか引けなかった場合でも、内容によってはリセマラを終了してもかまいません。

SSランクキャラを2体引けて、そのうち1体が「プリマヴェーラ」なら、序盤のクエスト攻略を十分に進められます。プリマヴェーラ以外のSSランクキャラを引いた場合でも、ナターシャを除くSランクのアタッカー1体、もしくはAランクのアタッカー2体を引ければ、スタートダッシュキャンペーンで入手できる2キャラを加えればある程度は戦えます。

ただこの場合、中盤のクエストやPvPでは力不足になりやすいため、できるだけ早いうちにSSSランクの「コルディ」などを獲得するようにしましょう。

 

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