シヴィの性能と評価
【メメントモリ】シヴィの性能と評価【メメモリ】
最終更新:2024年09月15日 17:54
メメントモリ、SRキャラの「シヴィ」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
シヴィの性能
キャラデータ
属性 | タイプ | 初期レアリティ |
---|---|---|
SR | ||
ラメント | Song by | CV |
---|---|---|
旅人へ | まつり | ファイルーズあい |
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時) | |||
---|---|---|---|
腕力 | 技力 | 魔力 | 耐久力 |
636,346 | 553,344 | 539,510 | 643,262 |
防御力 | スピード |
---|---|
12 | 2,855 |
アルカナ | コルウスの吐息 |
---|
キャラ評価
総合評価 | S- |
---|
攻撃 | 防御 | スピード | 専用武具 |
---|---|---|---|
B | S+ | B+ | S |
初期性能 | 最終性能 | PvP性能 | 加点・大器晩成 |
---|---|---|---|
B- | S | A | S |
スタイル | 成長タイプ |
---|---|
バッファー | 晩成 |
アクティブスキル
リアクティブブレイド |
⌛クールタイム: 4ターン
主に迫る危険が大きいほど、剣はより強く覚醒する。 |
「Lv1」 初期解放済み
[1]:4ターンの間、自身に『与ダメージ増加』(増加量は20~60%・付帯者が攻撃を受けた回数により効果アップ)を付与する。 回数ごとの増加量は以下の通り。
[2]:攻撃力が最も高い敵に、自身攻撃力×980%の物理攻撃を行う。
[3]:[2]の攻撃後、自身のHPをこのスキルの総与ダメージ×30%回復する。 |
|
「Lv2」 Lv81で解放
[1]の付与対象に「自身以外のスピードが低い味方2名」が追加される。 |
|
「Lv3」 Lv161で解放
[1]の与ダメージ増加量が「25~75%」に上昇する。回数ごとの増加量は以下の通り。
|
|
「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放
[2]の攻撃ダメージ(倍率)が「1170%」に増加する。 |
|
「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放
[1]の与ダメージ増加量が「30~90%」に上昇する。回数ごとの増加量は以下の通り。
|
アブソーブブレイド |
⌛クールタイム: 4ターン
その黒き刃は命を吸い取り、主の仲間へと分け与える。 |
「Lv1」 Lv11で解放
[1]:ランダムな敵3体に、自身攻撃力×310%の物理攻撃を行う。
[2]:[1]の攻撃後、スピードが最も低い味方1体のHPを「このスキルの総与ダメージ×15%」分回復する。 |
|
「Lv2」 Lv21で解放
[2]のスキル効果に「弱体効果を全て解除」が追加される。 |
|
「Lv3」 Lv101で解放
[2]の対象(数)が「3名」に増加する。 |
|
「Lv4」 Lv181で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「自身攻撃力×530%」に増加する。 |
|
「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放
[1]の攻撃対象(数)が「4体」に増加する。 |
パッシブスキル
みんな頑張るっす! |
戦うのは苦手だし面倒だから、みんなに頑張ってもらいたいっす。という主の願いを受けて剣が仲間にも力を付与する。 |
「Lv1」 Lv41で解放
自身と、自身に隣接する味方1体に以下のバフ効果を付与する。
|
|
「Lv2」 Lv121で解放
自身以外のスキル対象(数)が「2体」に増加する。 |
|
「Lv3」 Lv201で解放
自身に対するバフ効果(割合)がそれぞれ「100%」に上昇する。味方への効果は変化しない。 |
魔剣の守護 |
剣は主を守護し続ける。その使命を全うするまで。 |
「Lv1」 Lv61で解放
[1]:自身がアクティブスキルで弱体効果を受けて、自身が付帯している弱体効果の個数が2以上の場合、自身の弱体効果を全て解除する。 スキル発動に成功すると、「行動終了4回」のクールタイムが発生する。 |
|
「Lv2」 Lv141で解放
このスキルに以下の効果が追加される。
[2]:[1]の発動後、自身に3ターンの間『被ダメージ減少』(減少量は15%)を付与する。 |
|
「Lv3」 Lv221で解放
[2]のダメージ減少量(割合)が「30%」に上昇する。 |
シヴィの専用武具
ソールブリンガー
専用スキル効果 | ||
---|---|---|
Lv1 | 「リアクティブブレイド」の強化 | 攻撃ダメージが増加する |
Lv2 | 「リアクティブブレイド」の強化 | 攻撃力バフの効果が上昇する |
Lv3 | 「アブソーブブレイド」の強化 | 攻撃対象が増加する |
専用パッシブ効果 | |
---|---|
攻撃力 | 12.0~18.0% |
防御力(Lv200~) | 3.0~5.0% |
耐久力(Lv220~) | 6.5~8.0% |
シヴィの評価
成長させると真価を発揮するバッファー兼サポーター
シヴィは、初期性能はぱっとしないものの、成長させる事により活躍ができるバッファーです。
パッシブスキル「みんな頑張るっす!」は初期から活用できるバフスキルで、自身と隣接する味方の防御力と物理防御力を上げられます。付与対象がマーリンの「お弟子さん募集中!」などと同じですが、スキルレベルが上がると早い段階で対象が両隣に拡張されるため活用しやすいのがメリットです。
『物理防御力増加』のバフを持つキャラは珍しく序盤のウォーリア&スナイパー対策に役立ちますが、「物魔防御貫通」が高めの対人戦などでは効果が限定的になる事に注意しましょう。
ダメージを受けるたびに与ダメージ増加
アクティブスキル「リアクティブブレイド」は、自身に与ダメージ増加のバフを付与しつつ、最大攻撃力を持つ敵にダメージを与えて自身のHPを回復するスキルです。
このスキルの特徴はバフが付与されるターンに攻撃ダメージを受けると効果が高くなる事で、手数の多いアタッカーを相手にする場合に高い効果を発揮します。スキルレベルが上がるとスピードの低い味方2名が対象に追加されますが、アタッカーのスピードを上げているとバフ効果を受けられない可能性が高くなります。このスキルを活用したいアタッカーは、スピードを強化しすぎないように注意しましょう。
スピードが低い味方を治癒
アクティブスキル「アブソーブブレイド」は、敵に与えたダメージに応じて味方のHPを回復するサポートスキルです。さらにスキルレベルが上がると弱体効果全解除の効果が増え、対象も味方3名に増加します。
このスキルも「リアクティブブレイド」と同様にスピードの低い味方を対象にするため、スピードの速い味方はサポートできません。有効活用したい場合は味方全体のスピードに気を配るようにしましょう。
シヴィのおすすめルーン
装備場所 | おすすめルーン |
---|---|
武具、アクセサリー、手 |
サブ:命中のルーン、物魔防御貫通のルーン |
頭、胴、足 |
|
シヴィはバフによるサポートがメインとなりますが、スピードが低い味方を対象にするスキルが多いため、【スピード】のルーンでスピードを調整する必要があります。その場合は他キャラ分の【スピード】のルーンも必要になるかもしれないので注意しましょう。そのほか、【HP】や【クリティカル耐性】といったルーンを装着して耐久性能を上げておく事も重要です。
そのほかは、スキルによるHP回復量を増やすために【攻撃力】や【腕力】のルーンを装着したり、【弱体効果耐性】や【耐久力】のルーンでサポート時間を延ばすのもおすすめになります。もし余裕があれば【命中】や【物魔防御貫通】のルーンを装着するのも良いかもしれません。
シヴィのおすすめ装備強化
強化機能 | 重視・優先項目 |
---|---|
強化 |
など |
研磨 |
|
神装強化 |
など |
シヴィの装備強化で特に優先すべき項目はありません。
スキルによるHP回復で重要な「攻撃力」を上がる剣を強化しつつ、余裕があれば耐久性能が上がるものを少しずつ強化していく方向になります。
シヴィの入手方法
シヴィの入手方法は、今のところ期間限定で開催される専用の「ピックアップガチャ」に限定されています。
また、初登場時は「運命ガチャ」やプレミアギフト「魔女の贈り物」でも入手可能ですが、復刻時は取り扱いがなくなる場合もあるため注意が必要です。
入手場所 | 入手方法 | 入手確率 |
---|---|---|
ピックアップガチャ | 「Pickup」に当選する | 1.37% |
プレミアギフト「魔女の贈り物」(*) | シヴィをSSRレアリティに上げ、SSRの有償ギフトを購入する | 100% |
運命ガチャ | シヴィを選択し、ガチャで当選する | 2~100%(**) |
(*) 復刻時はアイテム入れ替えにより入手不可能になる場合あり。
(**) 確定出現カウントが「57~70」になる場合に上昇する。通常時は2%。
シヴィのスキル修正影響
Ver1.4.0の影響
Ver1.4.0でのスキル修正で、シヴィの性能に影響するのは「みんな頑張るっす!」の不具合修正です。
これまでは隣接する味方が戦闘不能になっているとバフの付与対象がランダムになる問題があったようですが、Ver1.4.0以降は正しく動作するように修正されています。些細な変化ですが、これで防御バッファーとして正常に動作できる事になります。
Ver2.22.1の影響
Ver2.22.1で実施されたスキル説明の最適化に伴い、パッシブスキルの説明が一部変更されています。ただこれは説明を実動作により近づけたもので、スキルの使い勝手に影響はありません。
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