【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ゲルググ・V・キュアノス【バトオペ2】

最終更新:2022年08月25日 19:33


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機体説明

アナハイム・エレクトロニクス社が設計、開発したキマイラ隊ユーマ・ライトニング専用のMS。
ウェルテクスは開発期間の短縮や完成後のカスタマイズを前提とするため、信頼性の高い機体をベースとする必要があった。ネオ・ジオンから提供されたリゲルグのデータをベースとして開発が進められた。
本機はユーマが搭乗していた高機動型ゲルググB型をほぼそのまま踏襲した仕様となっており、独特な頭部形状や脚部のコンフォーマルタンクも継承され、対応力の高い武装であるビーム・ベイオネットを携行している。
1号機であるテスタロッサで確立したリゲルグのデータと封印されたGPシリーズのノウハウも用いてウイング・バインダーを改修しバックパックに増設、制御することで高機動ユニットと腕部の独立可動を実現し、より自由度の高い機動戦闘を行えるようになっているなど見た目と異なり、まさしく最新鋭の機体へと生まれ変わっている。

前線汎用ジオン

 

機体評価・運用難易度

[編集中]

地上 宇宙
Lv1 8.0/10(仮) 8.0/10

 

立ち回り

[編集中]

よろけ値早見表

リゲルグ用B・ライフル[GN] 20%
ドライセン用ジャイアント・BZ 80%
リゲルグ用B・ライフル付属グレネード 20%
B・ベイオネット付属ビーム・ガン 20%
腕部グレネード・ランチャー 80%
バックパック部ミサイル・ポッド 25%
G・V・C用バルカン・ポッド 4%×2

 

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1
コスト 600
機体HP 17500
耐実弾補正 22
耐ビ
|
ム補正
22
耐格闘補正 22
射撃補正 30
格闘補正 30
スピ
|
130
高速移動 225
スラスタ
|
80
旋回速度地上
/
宇宙
80
/
89*
格闘判定
カウンタ
|
特殊
再出撃時間 17s
レアリテ
☆☆☆
必要リサイクルチケッ
交換
不可
必要DP
必要階級

*宇宙適正込み[+6]

 

パーツスロット

Lv1
近距離 16
中距離 18
遠距離 10

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 70%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 90%×2

 

主兵装

射撃兵装

リゲルグ用B・ライフル[GN]
Lv1
威力 2100
弾数 6
CT 6s
リロ
|
14s
切替 2s
射程 400
m
DP 同梱
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値20%]
ドライセン用BZに持ち替え可能

ドライセン用ジャイアント・BZ
Lv1
威力 2150
弾数 8
CT 6s
リロ
|
14s
切替 1s
射程 350
m
DP
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]

 

格闘兵装

G・V・C用ビーム・ベイオネット 格闘 初期
装備
                                      Lv1
威力 2800
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱 交換
不可
備考

 

副兵装

リゲルグ用B・ライフル付属グレネード 実弾
Lv1
威力 1300
弾数 1
リロ
|
12s
切替 0.5s
射程
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値20%]

B・ベイオネット付属ビーム・ガン ビーム
Lv1
威力 1000
CT 2.5s

|
ト率
30
O
H
14s
切替 0.5s
DP 同梱
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値20%]

腕部グレネード・ランチャー 実弾
Lv1
威力 2400
弾数 1
リロ
|
12s
切替 0.5s
射程 250m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]

バックパック部ミサイル・ポッド 実弾
Lv1
威力 450
弾数 8
リロ
|
18s
切替 2.5s
射程 400m
備考 移動・スラ撃ち
微ひるみ[よろけ値25%]

G・V・C用バルカン・ポッド 実弾
Lv1
威力 80
弾数 60
リロ
|
13s
切替 0.5s
射程 200m
備考 移動撃ち
リアクション無し[よろけ値4%×2]

G・V・C用シールド シールド
Lv1

|
ルドHP
4000
サイズ S

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
空中制御プログラム ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
クイックブ
|
スト
Lv2 ジャンプ時の
溜め時間を20%短縮。
緊急回避制御 Lv1 回避行動ボタンを
2度押すことで、スラスター消費量が
軽減された緊急回避が可能となる。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
ダメ
|ジコントロ
|ル
Lv2 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に、
生じるよろけを発生しずらくする。
背部バインダ
|特殊緩衝材
Lv3 背部バインダーへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを30%軽減する。
脚部特殊緩衝材 Lv2 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを20%軽減する。
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする

 

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1
AD
|
FCS
Lv1 370 射撃補正
1増加
フレ
|
ム補強
Lv1 740 機体HP
100増加

|
ルド構造強化
Lv1 1360 シールドHP
100増加










Lv1 2480 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
フレ
|
ム補強
Lv4 4960 機体HP
700増加
AD
|
FCS
Lv4 7440 射撃補正
5増加

 

修正内容

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