【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ザクⅠ【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 11:05

ザクⅠ

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機体説明

ジオン公国軍が開発した人類史上初の実戦用量産型MS。
開戦に向けて大量生産されていたが、ジェネレーターの出力不足、排熱による活動時間の制限や運動性能低下などの問題点を残しており、開戦時には改良型であるザクⅡが主力として配備されることとなった。
ザクⅡの配備が進むに連れて、補給部隊で作業用として使われたり、特殊装備の試験機に転用されるなど、華々しい活躍をすることなく最新鋭主力機から一転、「旧ザク」と呼ばれるに至った。しかし、ザクⅡと異なり動力パイプを機体内に完全格納した構造は排熱問題や性能低下の原因の1つになっているもののシンプル故に機体剛性は見た目以上に高く、頑強。現地改修機やパーソナルカスタム機も多数存在し、終戦まで運用され続けた傑作機といえる。

強襲ジオン公国軍一年戦争ファースト

 

機体評価・運用難易度

強襲機でありながらマニューバーアーマーを保持しておらず、また緊急回避も所持していないため機体難易度は非常に高い。コスト帯によっては移動撃ち即よろけを他の強襲機が持っておらず、ある程度のアドバンテージがある。マシンガン・バズーカは専用武装。

地上 宇宙
Lv3 5.0/10 4.0/10
Lv4 4.0/10 3.0/10
Lv5 3.0/10 2.0/10

 

立ち回り

前述の通り強襲に必要な基本スキルを1つも所持していないためこの機体で活躍することは非常に厳しい。対射撃防御も乏しいためにあまりヘイトを稼げないが、壁汎用のような動きをすることによって汎用の中に紛れつつ支援機を狙いたい。

 

よろけ値早見表

ザク・マシンガン[最初期型] 4
ザク・バズーカ[最初期型] 80
クラッカー 30

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
コスト 100 150 200 250 300
機体HP 7000 8750 10500 11750 13500
耐実弾補正 1 2 4 6 8
耐ビ
|
ム補正
1 2 4 6 8
耐格闘補正 4 8 10 12 14
射撃補正 0 2 4 6 8
格闘補正 10 13 16 19 22
スピ
|
120
高速移動 175
スラスタ
|
55
旋回速度地上
/
宇宙
48
/
48
格闘判定
カウンタ
|
連打攻撃
再出撃時間 5s 7s 8s 10s
レアリテ
必要リサイクルチケッ
初期
所持
10 10 10 20
必要DP 3300 3400 3900 7300
必要階級 二等兵1 二等兵5 一等兵1 一等兵5

 

パーツスロット

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
近距離 3 5 7 10 12
中距離 1 2 3 4 5
遠距離 0 1 2 2 3

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%
3撃目 25% 35%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

 

ザク・マシンガン[最初期型]

 

ザク・マシンガン
[最初期型]
実弾 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 128 134 140 147 153
弾数 40 41 42 43 44

|
360/m
リロ
|
4s
切替 0.8s
射程 200m
DPS 768 804 840 882 918
DP 同梱 4300 4700 5200 7900
備考 移動撃ち
リアクション無し[よろけ値4%]
局部補正[1.3]
シールド補正[0.3]

 

ザク・バズーカ[最初期型]

ザク・バズーカ
[最初期型]
実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1295 1359 1424 1489 1554
弾数 3
CT 6.7s
リロ
|
12s
切替 1.7s
射程 300
m
305
m
310
m
315
m
320
m
DP 4100 4700 6600 7100 10100
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]
局部補正[0.8]
シールド補正[1.5]

格闘兵装

ヒートホーク

ビーム・ソード 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1600 1680 1760 1840 1920
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱 3400 3800 4300 6900

 

副兵装

クラッカー

クラッカー 実弾
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1000 1050 1100 1150 1200
弾数 3
CT 2.5s
リロ
|
13s
切替 1s
射程 150m
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値30%]

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能バランサ
|
Lv1 Lv1
~
ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
格闘連撃制御 Lv1 Lv1
~
Lv3
格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
Lv2 Lv4
~
格闘攻撃を
最大3回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
強化タックル Lv1 Lv1
~
タックル発生時の攻撃力と
移動距離が増強。
攻撃力65%、移動距離5%上昇。
脚部ショックアブソ
|

|
Lv Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後15%
回避行動10%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
アサルトブ
|スタ
|
Lv2 Lv1
~
ジャンプ時の溜め時間を50%短縮し、
ジャンプ速度が40%上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。
高性能AMBAC Lv1 Lv1
~
宇宙において、
高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡航移動へ移行する。

 

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5










Lv1 40 60 90 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
Lv2 110 140 近・中・遠
パーツスロット
2スロット増加
冷却補助システム Lv1 90 130 180 スラスターオーバーヒート時
回復時間3%短縮
Lv2 230 290 スラスターオーバーヒート時
回復時間5%短縮
フレ


補強
Lv1 130 200 270 機体HP
100増加
Lv2 350 430 機体HP
200増加
A
D
|
PA
Lv1 180 270 360 格闘補正
1増加
Lv2 470 580 格闘補正
2増加
改修
冷却補助システム Lv1 360 540 720 940 1160 スラスターオーバーヒート時
回復時間3%短縮
AD
|
PA
Lv3 540 810 1080 1410 1740 格闘補正
4増加

 

修正内容

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