【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】廃墟都市【バトオペ2】

最終更新:2021年09月27日 13:13

haikyo_tosi

概説

ほぼ左右対称で高低差があり、有利・不利ポジションが明確なマップ。
拠点爆破が刺さりやすく、立ち回り関連のpsの差が非常に出やすく一方的な試合になることも少なくない。
ステルス機のホームだがアンチステルス持ちが多く、アイザックが対面にいた時はどうしようもなくなる。
チーム編成した時に奇数番が北側、偶数番が南側となる。

A・Bチーム

重要目標

・高架上
このゲームにおいての撃ちおろしは絶対的に有利なので必ず押さえよう。

展開

試合開始

廃墟A野良攻め

*水色→侵攻ルート
マゼンタ→裏取り、1機のみ

これが今現在最もポピュラーに行われている立ち回り図。
北スポーン組は最初の角を南下して南スポーン組と合流。
ステルス強襲はそのまま北側の高架裏に向かうと効果的だが、相手にアンチステルスやアイザックがいたら詰み。
合流後は中央C地点や付近の高架に向かって侵攻する。
ドーム外側を右回りする組とドーム中央の左側を射線を切りつつ侵攻する組でC地点を攻撃する。
が、相手側に待ちを選択されて高架上に陣取られると非常に辛くなってしまう。

受け崩し

AB理想

*水色→侵攻ルート
黄色→射線
マゼンタ→裏取り、1機のみ

南北組が合流するまでは同様。
A-D間の折れた高架上と下で射線を通して敵の侵攻を食い止め、中央ドームを回って高架に詰める組とステルス強襲などの裏取り組で挟撃をする。

受け

AB受け

昨今の脳死右回りに非常に効果的に刺さる立ち回り方。
支援機や遊撃枠などの強力な射撃力を有する機体を高架上に配置して撃ちおろし、高架に上がろうとする敵を壁汎用など他の機体で迎撃する。
折れた高架側やステルス機などで裏取りをしてくることもあるが、それらが詰めてくる前に火力集中によって枚数有利を取ることが出来る。

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