【信長の野望 覇道】戦闘の基本

最終更新:2024年05月30日 23:18


戦闘とは

信長の野望 覇道では、全体マップ上で他大名家領主の里や部隊、賊などに対して攻撃を行えます。

戦闘に勝利すると、里を陥落させたり部隊を壊滅させたりできます。

撃破した対象に応じて、武将経験値や資源などを報酬として得ることもあります。

 

戦闘の流れ

戦闘中の部隊は、編制部隊の攻撃頻度に準じて、自動的に通常攻撃を繰り返します。

そして、部隊の大将の戦法発動間隔に準じて、戦法が発動します。

大将の戦法発動時は、副将や与力の戦法も発動することがあります。

戦法連鎖率はこちら

 

会心

会心とは、通常攻撃のクリティカルのことで、発生時はダメージが上昇します。

技能「高揚」などにより、一時的に会心率を上昇させることが可能です。

 

撃心

撃心とは、戦法攻撃のクリティカルのことで、発生時はダメージが上昇します。

 

状態変化

武将の戦法などによって、状態変化が発生することがあります。

状態変化は、時間経過や一部の戦法によって解除される仕様です。

また、すでに発生している状態変化が再度発生した際は、両者の効果は共存します。

ただし、共存中に効果が発揮されるのは、効果の高いほうが優先されます。

共存していた状態変化のいずれかが解除されると、効果が残っている状態変化で効果量を再設定する仕組みです。

状態変化とその効果は以下のとおりです。

 

強化


状態変化 効果
高揚 会心率が上昇
堅固 一定値以下の通常攻撃を無効化
結束 部隊の戦法連鎖率が上昇
見切 すべての兵科に優勢相性
泰然 不利な状態変化にかからなくなる
攻撃速度上昇 通常攻撃の速度が上昇
会心威力上昇 会心発生時の威力が上昇
治癒 時間に応じて負傷兵を回復
戦法速度上昇 戦法の発動速度が上昇
撃心発生上昇 撃心の発生率が上昇
撃心威力上昇 撃心発生時の威力が上昇
通常攻撃回避 確率で通常攻撃を回避
強化打消無効 効果回数分、受けた強化打消を無効化
金剛 指定の回数分通常攻撃を無効化し

無効化時に自身の戦法ゲージを上昇

閃心 効果回数分通常攻撃で必ず会心が発生
無双秘奥義 戦法の発動速度が上昇

 

弱化


状態変化 効果
消沈 会心が出なくなる
拘束 命令の変更・移動ができなくなる
恐慌 兵力の現在値に応じたダメージをうける
動揺 戦法ゲージがたまらなくなる
混乱 すべての兵科に劣勢相性
同討 自分自身を攻撃してダメージをうける
攻撃速度低下 通常攻撃の速度が低下
強化無効 効果回数分、受けた強化効果を無効化
戦法速度低下 戦法の発動速度が低下
炎上 一定時間ごとに残存兵力に応じて兵力が減る

通常攻撃・戦法による被ダメージが10%増加

恐怖 通常攻撃ができなくなる
憔悴 戦法威力、戦法による回復量や不利状態、能力弱化発生率が低下
病毒 時間に応じて、兵力の現在値に応じたダメージを受ける

(恐慌・同討・炎上・病毒のダメージで壊滅しない)

萎縮 戦法攻撃時、攻撃対象部隊-1

不利状態や能力弱化の付与数-1

圧迫 通常攻撃による攻撃対象部隊数が-1され(下限1)

戦法の発動速度が低下

紅蓮 時間に応じ、兵力の現在値に応じたダメージを受け

効果時間中は通常攻撃・戦法による被ダメージが10%増加


 

能力変化

武将の戦法などによって、部隊の能力が強化または弱化することがあります。

能力変化は、時間経過や一部の戦法によって解除される仕様です。

また、すでに発生している能力変化が再度発生した際は、両者の効果は共存します。

つまり、共存中に効果が発揮されるのは、合計した変化量ということです。

共存していた能力変化のいずれかが解除されると、効果が残っている能力変化で効果量を再設定する仕組みです。

 

累加変化

累加効果は、すでに発生している累加効果と同じ効果を部隊が受けた場合に、効果時間を改めて設定して効果量を合算するという仕様です。

つまり、同じ効果の累加効果を何度も受けることで、より大きな効果量を得られます。

なお、累加効果は効果時間を経過する、または部隊が帰還すると解除されます。

累加効果は、戦法の強化打消の効果を受けない特徴があります。

 

負傷兵

部隊がダメージを受けると兵力が減少し、その一部は負傷兵として部隊に残ります。

負傷兵は兵事の治療によって回復できます。

兵事はこちら

 

壊滅

部隊の兵力が0になった場合は、部隊壊滅となります。

壊滅部隊は敗走中となり、里に帰還するまで命令を行えません。

なお、状態変化や技能で発生したダメージでは壊滅しません。

 

 

関連記事

初心者攻略一覧
大名家の選びかた

大名家の選び方

引き直しガチャの仕様

引き直しガチャの仕様

リセマラ

リセマラのやり方

序盤の進め方

序盤の進め方

毎日やるべきこと

毎日やるべきこと

里を移転する方法

里を移転させる方法

経験値の稼ぎ方

経験値の稼ぎ方

領国銀の稼ぎ方と使い道

領国銀の稼ぎ方と使い道

銅銭の稼ぎ方と使い道

銅銭の稼ぎ方と使い道

威信旗の増やし方と使い道

威信旗の増やし方と使い道

勲功の上げ方

勲功の上げ方

領主レベルの上げ方

領主レベルの上げ方

戦闘の基本

戦闘の基本

部隊への命令

部隊への命令

ミッション

ミッション

一門

一門

季節

季節

VIPレベル

VIPレベル

屋敷レベル上げの最短手順

屋敷レベル上げの最短手順

引くべきガチャ

引くべきガチャ

 

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)