【信長の野望 覇道】2023年7月公式生放送

最終更新:2024年03月27日 22:34


2023年7月公式生放送とは

2023年7月公式生放送とは、YouTubeにおいて2023年8月1日(火)21:00より生放送された配信のことです。

 

出演者


MC 吉崎智宏
ゲスト 堂坂晃三
運営プロデューサー 黒田智広

 

番組構成


オープニング
覇道目安箱
アップデート内容情報
新武将紹介
エンディング

 

開催期間


2023年8月1日(火)21:00~22:00

 

覇道目安箱

Q:調略の調整はありますか?

A:今回のアップデートで調整予定とのこと。自由度は維持しつつも情勢に及ぼす影響が抑えられる形で調整予定。

 

Q:ユーザー間の不戦や談合の対策は行われる?

A:不戦や談合によるゲーム機会の喪失は運営側も把握しているとのこと。これまでの関係をリセットする「個人参戦限定サーバー」なども検討しつつ、気持ちよく遊べる環境を整えていく予定。

 

Q:城を占有が実質的に一門レベルを上げる競争になっている点について

A:一門レベルが一門のモチベーションという点も踏まえ、仕様を変える予定は無いとのこと。一方で城の持てる上限数については、調整を検討していくと予定。

 

Q:軍令書や自領移転令の入手量を増やしてほしい

A:運営としては、軍令書や移転令が容易に手に入りやすくなるほど、時間のある人や課金できる人が有利になっいくとの考えがあるそう。配布量を増やすかどうかはバランスを見ながら調整していく予定。

 

Q:城の生産品を自動入荷できるようにしてほしい

A:生産品の入荷というシステムには「ユーザーに定期的にログインしてほしい」という目的があるとのこと。入荷できることに気づけないという問題はあるため、通知を受け取れるようにしていく予定。

 

アップデート情報

新装備「逸品」

シーズン3の15年目(夏)より販売が開始される。

通常の装備品とは一線を画す装備で、装備品特性の他に「逸品特性」という強力な効果を持っている。

すでに先行サーバーで実装されているが、縁の装備条件などが使いにくいという要望があり、装備条件から縁を撤廃することになった。

代わりに、逸品特性の効果が縁の所持により強力になるという形に変更。

これにより、逸品パックの販売期間の延長が決まりました。

逸品はこちら

 

調略システムの変更

膠着した情勢を変化させる点での有効性が確認された調略だが、影響が大きすぎるということで調整が決定。

自由度は維持しつつも情勢に及ぼす影響が抑えられる形になります。


調略した領土を大名所有領土から実行した一門当主の領土になるよう変更
情勢の順位により、調略できる最大一門数を制限
天下争乱の終盤2日間は調略不可

調略はこちら

 

サーバー移動が実装

次のシーズン開始時に、自身の出身サーバーを変更できるようになる。

一緒にプレイするユーザーが変わるため、気持ちを切り替えてプレイできるという利点があります。

移動できるユーザーは抽選となるほか、応募には有償小判1,500枚が必要。

仕組みとしては、2つのサーバー間でユーザー交換する形となります。

人数はサーバーを移動したいユーザーの少ない方に合わせられ、最低保証人数も決められているようです。

なお、抽選はVIP Lvが高い人ほど優先して当選。

出身サーバー変更申請はこちら

 

その他のアップデート


一門や個人チャットで編制部隊の共有が可能に
交易の利便性向上
所持品画面に箱やお守りマークの道具のみを表示するタブを追加

 

新武将情報


真田昌幸

真田昌幸


 

視聴者プレゼントまとめ


名将登用状 ×10
交流更新令(継) ×50
自領移転令(継) ×5
銅銭 ×60,000
玉鋼 ×100
小判 ×1,000

 

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)