【信長の野望 覇道】2023年6月公式生放送

最終更新:2024年03月27日 22:35


2023年6月公式生放送とは

2023年6月公式生放送とは、YouTubeにおいて2023年6月27日(火)21:00より生放送された配信のことです。

 

出演者


MC 吉崎智宏
ゲスト 堂坂晃三
運営プロデューサー 黒田智広

 

番組構成


オープニング
覇道目安箱
アップデート内容情報
新武将紹介
エンディング

 

開催期間


2023年6月27日(火)21:00~22:00

 

覇道目安箱

Q:シーズンごとのリセット要素が多すぎます。見直しは検討してますか?

A:開発陣の前提として、技術開発や施設レベルは1シーズンですべてを網羅できるようにはしていないとのこと。今後増えていく新たな要素も加味して、トップ層とライト層の差が広がりすぎないためにもリセット要素を取り入れているとのことだ。

 

Q:領土戦で戦闘した際にもらえる領国銀が少なすぎます。部隊撃破数のランキング報酬などで報酬を増やしてほしいです。

A:領土戦での報酬を増やしすぎると領主間のヤラセや談合が起こってしまう可能性があるとのこと。領土戦で得られる報酬はあくまで領土となっているようだ。

 

Q:例えば、第4シーズンはこういうのがあるよ!など今後のアップデートの計画に関して教えてください。

A:大名家毎の「本城」の概念を覆すシステムが実装予定。スタート時点での領土や城配置などの有利不利が改善されるようです。また、シーズン4では士官する大名家が総入れ替えとなるようだ。

 

Q:2個に1個の割合でいいので兵科玉の交換機能を作りませんか?

A:兵科玉の交換はすでに「豪商来訪」にて実施中。今後は豪商来訪での交換可能数を増やす方向で対応するようです。

 

アップデート情報

メンテナンスのお知らせ

新機能追加、改善などアップデートのため

6月28日(水)10:00~18:00にメンテナンスを実施します。

 

新要素「調略」

大名家支援の一環として「調略」が登場。

調略は、劣勢大名家の役職一門当主が実行可能。

標的大名家の前線以外の所有領土を自勢力の領土とすることができます。

期間は1年間(4日)となっており、細かな調整ののち実装するようです。

調略はこちら

 

領土戦のルール変更

6月28日メンテナンス明け

衰弱状態では制圧が不可能に

すべての領土について、制圧後60分間は破棄不可

自領移転令の使用で里の休戦を解除

 

7月中旬以降

城や砦の破棄から24時間、破棄した大名家の一門は宣戦不可

物見櫓への攻撃に制限時間を設定

空白地に里があり敵から攻撃された場合、待伏・遊撃が可能に

領土戦はこちら

 

交流にシーズン1限定武将が登場


8年目(春)0:00~ 直江兼続

前田慶次

15年目(秋)0:00~ 帰蝶

井伊直虎


 

新武将情報


立花道雪

立花道雪

高橋紹運

高橋紹運


 

視聴者プレゼントまとめ


名将登用状 ×10
交流更新令(継) ×50
自領移転令(継) ×5
銅銭 ×20,000
玉鋼 ×200
小判 ×1,000

 

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)