【信長の野望 覇道】2023年12月公式生放送

最終更新:2024年03月27日 22:31


2023年12月公式生放送とは

2023年12月公式生放送とは、YouTubeにおいて2023年12月26日(火)21:00より生放送された配信のことです。

 

出演者


MC 吉崎智宏
ゲスト 小栗さくら
堂坂晃三
運営プロデューサー 黒田智広

 

番組構成


オープニング
覇道目安箱
アップデート内容紹介
スクリーンショットコンテスト結果発表
エンディング

 

開催期間


2023年12月26日(火)21:00~22:00

 

覇道目安箱

Q:大名所有領土への移転制限を設ける予定はありますか?

A:同じ大名家同士、協力し合うことが信長の野望覇道の魅力となるため、制限の予定は無いとのこと。領土戦時は他一門との声掛けをしながら臨んでほしいとのことだ。

 

Q:ステップアップ購入になり自領移転令が足りない

A:移転令の値段変更は、限られた一部のプレイヤーの戦場への影響が大きくなりすぎないように施されたものであり、すぐに変更する予定はないとのこと。

 

Q:わざと大名家支援を減らすプレイに対策をしてほしい

A:大名家として優勢にある場合、わざと城を手放すなどして大名家同士の威信差を減らし、大名家支援を減らすプレイングが行われている。運営としてはより活発な戦況にすべく調整していきたいが、抜け道のない対策には時間が掛かるとのことだ。

 

Q:鉄砲兵科以外の兵科を強化してほしい

A:鉄砲は戦国時代に革命を起こした技術であり、意図的に強く実装したとのこと。ただし、シーズンが進むに連れ、鉄砲隊に対抗できるような武士や要素も追加していくとのことなので期待しよう。

 

Q:「見切」状態のときに「駆逐」の効果はあるのか

A:駆逐の効果は見切による兵科有利に対しても発動する。戦闘後にメールで届く「戦闘ログ」を確認することで戦法の効果や状態異常の影響を確認できるため、気になることがある場合は確認してみよう。

 

アップデート内容紹介

新イベント「金鉱脈発掘」

新イベント「金鉱脈発掘」はシーズン5から実装予定。

普段鉄鉱の採取に活用できる「採鉱場」にて金鉱脈発掘を行い、迫りくる盗掘賊から金鉱脈を守るディフェンス型のイベントとなっています。

賊の討伐によりクリアとなるが、金鉱脈の体力を保つことで報酬も増加するため、待伏と遊撃のバランスが重要。

技能による攻撃対象数増加などをうまく使うことで有利に攻略を進められる。

金鉱脈発掘はこちら

 

年始キャンペーン

筆くじ「足利将軍」

2024年1月1日(月)~1月8日(月)の期間

新登場武将となる足利義輝、足利義昭が登場する「筆くじ・足利将軍」が開催。

同時に逸品・赤糸威肩白鎧パックなども販売されるため、忘れずチェックしよう。

筆くじ・足利将軍はこちら

 

福袋パック

無償小判がお得に入手できる福袋パックも販売される。

チャットで使用するたびに結果の変わるおみくじスタンプも登場するとのことだ。

年末年始キャンペーンはこちら

 

新武将情報


足利義輝

足利義輝

足利義昭

足利義昭


 

視聴者プレゼントまとめ


小判 ×2,023
名将登用状 ×5
交流更新令(継) ×50
軍令書回復・中(継) ×2
自領移転令(継) ×5
玉鋼 ×100
年末年始抽選箱・卯辰 ×1

 

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)