【信長の野望 覇道】2023年5月公式生放送

最終更新:2024年03月27日 22:35


2023年5月公式生放送とは

2023年5月公式生放送とは、YouTubeにおいて2023年5月30日(火)21:00より生放送された配信のことです。

 

出演者


MC 森遥香
ゲスト 小栗さくら
堂坂晃三
運営プロデューサー 黒田智広

 

番組構成


オープニング
覇道目安箱
アップデート内容情報
新武将紹介
小栗先生の戦国講座
超難問!戦国クイズ
エンディング

 

開催期間


2023年5月30日(火)21:00~22:00

 

覇道目安箱

Q:S2武将がS3では登用と交流から消えるとのことですが、S3で新たに登場する武将もS4では同様に消えるのでしょうか?

A:各シーズンの限定武将は6ヶ月周期で再登場させる予定。

 

Q:下位の大名家にさらなる逆転要素はあるか

A:S3では士官先希望によって従来よりも大名家間の戦力差が均等になるほか、大名家支援のイベントがシーズン2よりも早期に開催される。また、今後は前線の膠着状態を打開できる要素を実装する予定。

 

Q:大名家領土に対しての遅延行為に対する対策

A:運営としても休戦や衰弱、同大名家内の領土戦などによる遅延行為は認識しているとのこと。今後も領土戦に関するルールの見直しを予定している。

 

Q:先行サーバーと後発サーバーの統合

A:サーバー統合は出身サーバー(シーズン1時のサーバー)をもとに行っており、今後もサーバー統合による領主の入れ替えなどは起こってしまう。サーバー間の移動については有償小判を用いたものなどを考案中とのこと。

 

Q:玉鋼を入手する方法

A:今後、イベントなどで装備の新たな強化要素を追加予定。無課金でも玉鋼や新強化要素を集められるなどの内容。

 

Q:他大名家との連携

A:スパイ行為などの様子を見つつとの話。放送ではフレンド限定のログイン確認機能などの意見があった。

 

Q:空白地の仲間を守れないか

A:敵の里への攻撃条件等を含め、調整していく予定。再命令の可能条件などについても慎重に調整していく予定。

 

アップデート情報

メンテナンスのお知らせ

新機能追加、改善などアップデートのため

5月31日(水)10:00~18:00にメンテナンスを実施します。

 

シーズン3のサブタイトル発表

戦国家法

 

シーズン3の大名家発表


大名家 当主
織田家 織田信長
武田家 武田信玄
上杉家 上杉謙信
三好家 三好長慶
今川家 今川義元

 

大名家方針

大名家から全一門に複数ミッションが毎年提示される。

達成することで一門が政策ptを獲得。

大名家方針と大名家政策はこちら

 

政策

シーズン中に獲得できる「政策pt」を消費して、一門単位で発布可能です。


大名家 固有政策 効果
織田家 二つ玉 鉄砲部隊の通常攻撃対象が確率で増加
まことの大将 鉄砲部隊の攻撃・防御・機動増加
三間槍 足軽部隊の兵力・防御・知略増加
楽市楽座 両替での銅銭獲得量増加
武田家 以奇勝 騎馬・弓部隊が受ける弱化の状態変化を確率で無効化
以逸待労 足軽・騎馬部隊の攻撃・知略・破壊増加
五事七計 騎馬・弓部隊の兵力・防御・知略増加
無形の城 里防御増加
上杉家 運在天 足軽・騎馬部隊が受ける通常攻撃を確率で無効化
無欲の心 足軽・弓部隊の兵力・攻撃・武勇増加
有明の月 騎馬部隊の兵力・武勇・破壊増加
宝在心 募兵・治療の速度増加
三好家 伯仲叔季 足軽・鉄砲部隊が受ける通常攻撃を確率で無効化
笑裏蔵刀 足軽・鉄砲部隊の攻撃・武勇・知略増加
求聞持法 足軽・弓部隊の兵力・攻撃・防御増加
吟風弄月 兵糧・木材・石材・鉄鉱の産出量増加
博物究理 兵糧・木材・石材・鉄鉱の調達量増加
今川家 正射必中 弓部隊の通常攻撃対象が確率で増加
千里の志 騎馬・弓部隊の兵力・攻撃・知略増加
射流し 弓部隊の防御・破壊・機動増加
看話禅 兵士収容増加

 

技術開発のアップデート

従来の技術開発に加えて、技術分野と新技術を追加。

技術開発はこちら

 

交易のアップデート

郷による交易品の獲得量が上昇。

増加量は交易先の城ランクにより変化。

交易が完了していれば、交易画面での獲得が自動になる。

交易はこちら

 

遊撃・待伏のアップデート

遊撃・待伏中に消費する「気力」を部隊に追加。

時間経過で部隊が帰還し、戦線が膠着しにくくなる。

 

その他のアップデート要素

戦法の効果に「回復」「治癒」を追加。

里陥落時に、耐久が最大まで回復しないよう調整。

名所(Sランク領土)破棄時は空白地になるよう変更。

砦戦や攻城戦の後、名所は大名所有領土にならないよう変更。

資源や各種施設の値に関するバランス調整。

 

名将登用の仕様変更

50回ごとに天賦900武将が確定で排出。

名将登用はこちら

 

シーズン3新武将情報


竹中半兵衛

竹中半兵衛

黒田官兵衛

黒田官兵衛

今川義元(足軽)

今川義元(琴心剣胆)


 

キャンペーン情報

半周年記念キャンペーン

ログインボーナスと限定パックの販売が行われる。

筆くじ、半周年記念pt、限定ミッションなどさまざまな施策を実装予定。

半周年記念キャンペーンはこちら

 

視聴者プレゼントまとめ


名将登用状 ×20
選べる登用状箱・生放送 ×1
銅銭 ×20,000
玉鋼 ×100
小判 ×3,000

 

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)