【信長の野望 覇道】2023年9月公式生放送

最終更新:2024年03月27日 22:29


2023年9月公式生放送とは

2023年9月公式生放送とは、YouTubeにおいて2023年9月26日(火)21:00より生放送された配信のことです。

 

出演者


MC 吉崎智宏
ゲスト 堂坂晃三
運営プロデューサー 黒田智広

 

番組構成


オープニング
覇道目安箱
アップデート内容紹介
エンディング

 

開催期間


2023年9月26日(火)21:00~22:00

 

覇道目安箱

Q:仕官先願い内で希望人数を確認したい

A:仕官先願いでは、人数から希望を出している一門やプレイヤーが推測できないようにあえて人数を非表示にしているとのこと。平等性を確保するための処置とのことだ。

 

Q:サーバーはどのように組み合わせられている?

A:サーバーの組み合わせは、アクティブプレイヤーの人数を基準に決定されているとのこと。また、プレイヤー毎の強さも偏りすぎないように調整されているようだ。

 

Q:縁の決め方はどの様になっているのか

A:武将の縁は史実に基づくものを出発点に、ゲーム内で編制を組みやすいように調整しつつ実装しているとのこと。

 

Q:もっと賊を出現させてほしい

A:賊の増加はゲームへの負荷を見つつ調整しているようだ。また、シーズンが進む毎に高レベルの賊が出現しやすくなるため、レベル上げの効率も上がっている。

 

Q:帰還直前の部隊にも命令したい

A:部隊が里に帰還する直前には通信速度やゲームの処理順の問題で難しいとのことだ。軍令書が無駄に消費されてしまうケースについては対応していくとのこと。

 

Q:大名家支援(調略)対策で城を放棄することが増えた

A:運営としては、一度確保した城を維持していくようなゲームを目指しているとのこと。調略の登場で、城の放棄が維持のメリットを上回ってしまう場合も出てきたため、城放棄のペナルティ増加などの対策を予定しているとのことだ。

 

Q:雲が邪魔でマップが見ずらい

A:随時対応予定とのことだ。

 

Q:命令とチャットの文字色を合わせてほしい

A:こちらも対応予定とのこと。また、チャット文字の色を増やせるような機能も考案中とのことだ。

 

アップデート内容紹介

戦状態のサーチが可能になる

領土戦関連のアップデートが行われる。戦状態のサーチが可能になるほか、領土に対してどんな拠点効果が発動しているのかも確認可能になる。

 

その他のアップデート

全シーズンに適用

Android版におけるログイン時のロード時間の短縮

技能や秘伝の詳細画面を開いたとき、発動中のLVがフォーカスされるように変更

 

シーズン2以降に適用

交流のお気に入り武将の設定時に、直近で交流対象に加わった武将で絞り込みできる機能の追加

交易の利便性向上

 

シーズン5のマップが公開

放送の最後にシーズン5の舞台となる全体マップが少しだけ公開された。シーズン5は東北地方が舞台の戦いとなり、登場武将や城も東北にゆかりのあるものとなるとのことだ。

シーズン5の城一覧はこちら

 

新武将情報


立花誾千代

立花誾千代


 

視聴者プレゼントまとめ


小判 ×1,000
名将登用状 ×10
交流更新令(継) ×50
軍令書回復・中(継) ×3

 

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)