技能
【信長の野望 覇道】技能
最終更新:2024年06月25日 23:14
技能とは
技能とは、武将一人ひとりに固定された能力のことです。
SSR武将は3つ、SR武将は2つ、R以下の武将は1つ技能が備わっています。
また、技能は一定のレベルに到達することでアンロックされる仕組みとなっています。
そのため、技能を解放するためには武将のレベルを上げる必要があります。
技能レベルの上げ方
技能レベルは、同じ技能を持っている武将を部隊編制または任命配置することで上がります。
例として、部隊編制で鋭鋒の技能レベルを上げるとします。
前田利家を編制すると鋭鋒レベル1、そこに柿崎景家・陶晴賢を加えて編制することで鋭鋒レベル3となります。
中には、レベル設定がなく特定の武将を編制または配置することで効果を発揮する技能もあります。
技能一覧
攻撃系 | ||
---|---|---|
鋭鋒 | 武略 | 逆境 |
応報 | 強襲 | |
会心系 | ||
一心 | 突貫 | 決死 |
闘志 | 鬼気 | |
戦法系 | ||
機略 | 紐帯 | 気合 |
果敢 | 活路 | 柱石 |
求心 | ||
防御系 | ||
頑健 | 不屈 | 不敵 |
兵力系 | ||
威風 | 慈悲 | 威光 |
根性 | ||
能力系 | ||
器用 | 豪勇 | 才気 |
早駆 | 遠射 | 兵站 |
地利 | 扇動 | 胆力 |
献身 | 内助 | 好色 |
大勇 | 俊才 | 兵家 |
慧眼 | 忠義 | 参謀 |
武断 | 発揚 | 護賢 |
破勇 | ||
状態系 | ||
発奮 | 明鏡 | 封殺 |
信心 | 中庸 | |
獲得系 | ||
口利 | 功名 | |
内政系 | ||
振興 | 農業 | 伐採 |
石工 | 冶金 | 利殖 |
兵心 | 練磨 | 巡見 |
警戒 | 監督 | 能吏 |
人脈 | 宰相 | |
特殊 | ||
駆逐 | 乱戦 | 鬼謀 |
一閃 | 風雲 | 神算 |
無双 | 仁愛 | 神将 |
連射 | 旺盛 | 看破 |
迅速 | 英明 | 討入 |
硬骨 | 進撃 | 猛進 |
姫城督 | 老猾 | 慶雲 |
気魄 | 清爽 | 絢爛 |
併呑 | 強圧 | 飛竜 |
才略 | 鉄壁 | 勇士 |
精悍 | 不撓 | 大身 |
上姓 | 虎威 | 扇情 |
炎槍 | 霊剣 | 宝輪 |
召輪 | 二天 | 巌流 |
無形 | 自若 | 引落 |
龍威 |
鋭鋒
部隊の攻撃上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +7% |
3 | +11% |
4 | +17% |
5 | +25% |
武略
部隊の攻撃速度上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +5% |
2 | +8% |
3 | +15% |
逆境
兵力50%以下の場合、部隊の攻撃速度上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +10% |
2 | +13% |
3 | +16% |
4 | +20% |
5 | +25% |
応報
部隊壊滅時、敵部隊に部隊攻撃×〇〇%の与ダメージ
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | 150 |
2 | 200 |
3 | 275 |
4 | 350 |
5 | 450 |
強襲
自身が大将の場合、自分よりLVの低い敵部隊に対して与ダメージ上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +8% |
2 | +11% |
3 | +15% |
一心
部隊の会心発生率上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +5% |
2 | +8% |
3 | +15% |
突貫
部隊の会心威力上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +8% |
2 | +12% |
3 | +18% |
決死
兵力が50%以下の場合、部隊の会心発生率上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +2% |
2 | +4% |
3 | +7% |
4 | +11% |
5 | +15% |
闘志
兵力50%以下の場合、部隊の会心威力上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +16% |
2 | +24% |
3 | +32% |
4 | +40% |
5 | +50% |
鬼気
兵力50%以下の場合、部隊の会心発生率・会心威力上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | 会心発生率+4%、会心威力+8% |
2 | 会心発生率+6%、会心威力+12% |
3 | 会心発生率+10%、会心威力+16% |
機略
部隊の戦法発動速度上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +5% |
2 | +8% |
3 | +15% |
紐帯
部隊内で繋がった配置武将との戦法連鎖率上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +2% |
気合
自大名家の領地で戦闘する場合、戦法による与ダメージ上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +5% |
2 | +7% |
3 | +9% |
4 | +12% |
5 | +15% |
果敢
敵大名家の領地で戦闘する場合、戦法による与ダメージ上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +5% |
2 | +7% |
3 | +9% |
4 | +12% |
5 | +15% |
活路
兵力50%以下の場合、部隊の戦法発動速度上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +10% |
2 | +13% |
3 | +16% |
4 | +20% |
5 | +25% |
柱石
自身が大将の場合、部隊内すべての武将の戦法連鎖率上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +1% |
2 | +2% |
3 | +3% |
求心
自身が大将の場合、同じ縁を持つ武将の人数に応じて、部隊内すべての武将の戦法連鎖率上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +(人数)×1% |
2 | +(人数)×1.25% |
3 | +(人数)×1.5% |
頑健
部隊の防御上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +7% |
3 | +11% |
4 | +17% |
5 | +25% |
不屈
自大名家の領地で戦闘する場合、戦法による被ダメージ減少
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | -5% |
2 | -7% |
3 | -9% |
4 | -12% |
5 | -15% |
不敵
敵大名家の領地で戦闘する場合、戦法による被ダメージ減少
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | -5% |
2 | -7% |
3 | -9% |
4 | -12% |
5 | -15% |
威風
部隊の兵力上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +7% |
3 | +11% |
4 | +17% |
5 | +25% |
慈悲
攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵力上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +10% |
2 | +13% |
3 | +18% |
4 | +23% |
5 | +30% |
威光
自身が大将の場合、部隊の兵力上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +8% |
2 | +11% |
3 | +17% |
4 | +25% |
5 | +35% |
根性
自身が大将の場合、部隊壊滅時に一度だけ兵力が1残る
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
器用
部隊の破壊上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +7% |
3 | +11% |
4 | +17% |
5 | +25% |
豪勇
部隊の武勇上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +7% |
3 | +11% |
4 | +17% |
5 | +25% |
才気
部隊の知略上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +7% |
3 | +11% |
4 | +17% |
5 | +25% |
早駆
部隊の機動上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +7% |
3 | +11% |
4 | +17% |
5 | +25% |
遠射
部隊の射程上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +0.5 |
2 | +1 |
3 | +1.5 |
兵站
部隊の調達能力を上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +7% |
3 | +11% |
4 | +17% |
5 | +25% |
地利
自大名家の領地内で戦闘する場合、部隊の武勇・知略上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +7% |
3 | +11% |
4 | +17% |
5 | +25% |
扇動
敵大名家の領地で戦闘する場合、部隊の武勇・知略上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +7% |
3 | +11% |
4 | +17% |
5 | +25% |
胆力
兵力50%以下の場合、部隊の攻撃・防御上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +8% |
2 | +11% |
3 | +17% |
4 | +25% |
5 | +35% |
献身
大将が男性の場合、部隊の攻撃・武勇・破壊上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +6% |
3 | +9% |
4 | +14% |
5 | +20% |
内助
大将が男性の場合、部隊の防御・知略上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +7% |
3 | +11% |
4 | +17% |
5 | +25% |
好色
大将が女性の場合、部隊の攻撃・防御上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +6% |
2 | +9% |
3 | +15% |
4 | +22% |
5 | +30% |
大勇
自身が大将の場合、部隊の攻撃・武勇・破壊上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +7% |
3 | +11% |
4 | +17% |
5 | +25% |
俊才
自身が大将の場合、部隊の防御・知略上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +6% |
2 | +9% |
3 | +15% |
4 | +22% |
5 | +30% |
兵家
自身が大将の場合、兵科相性Sの人数に応じて、部隊の攻撃・防御上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +(人数)×2% |
2 | +(人数)×3% |
3 | +(人数)×4% |
慧眼
自身が大将の場合、兵科適正A以上の人数に応じて、部隊の攻撃・防御上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +(人数)×2% |
2 | +(人数)×3% |
3 | +(人数)×4% |
忠義
自身が副将か与力の場合、部隊の攻撃・武勇上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +3% |
2 | +6% |
3 | +10% |
参謀
自身が副将か与力の場合、部隊の知略・破壊上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +3% |
2 | +6% |
3 | +10% |
武断
剣豪兵科の場合、部隊の武勇・撃心発生率上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | 武勇+3%、撃心発生率+10% |
2 | 武勇+6%、撃心発生率+17% |
3 | 武勇+10%、撃心発生率+25% |
発揚
兵力が50%以上の時、部隊の攻撃・防御上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | 3% |
2 | 6% |
3 | 10% |
護賢
部隊の防御を算出する時、自身の知略の50%分を統率に加算する
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
破勇
部隊の破壊を算出する時、自身の武勇の50%分を政治に加算する
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
発奮
自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +10% |
2 | +17% |
3 | +25% |
明鏡
自部隊にかかる不利状態や能力弱化の効果時間減少
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | -10% |
2 | -17% |
3 | -25% |
封殺
敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間を上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +10% |
2 | +17% |
3 | +25% |
信心
編制された部隊にかかる「混乱」「同討」の効果時間-50%
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
中庸
編制された部隊にかかる「同討」「恐怖」の効果時間-50%
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
口利
交易に派遣した場合、交易品の獲得量が上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +5% |
2 | +10% |
3 | +15% |
功名
敵撃破時に獲得する勲功増加
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +1 |
2 | +2 |
3 | +3 |
4 | +4 |
5 | +5 |
振興
民家に任命した場合、任命効果上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +8% |
2 | +16% |
3 | +24% |
農業
水田に任命した場合、任命効果が上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +8% |
2 | +16% |
3 | +24% |
伐採
林木所に任命した場合、任命効果上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +8% |
2 | +16% |
3 | +24% |
石工
石切場に任命した場合、任命効果上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +8% |
2 | +16% |
3 | +24% |
冶金
製鉄所に配置した場合、任命効果上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +8% |
2 | +16% |
3 | +24% |
利殖
市場に任命した場合、任命効果上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +8% |
3 | +12% |
兵心
兵舎に任命した場合、任命効果上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +8% |
3 | +12% |
練磨
道場に任命した場合、任命効果上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +8% |
3 | +12% |
巡見
石垣に配置した場合、任命効果上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +8% |
2 | +16% |
3 | +24% |
警戒
矢倉に任命した場合、任命効果上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +8% |
2 | +16% |
3 | +24% |
監督
屋敷に任命した場合、任命効果上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +8% |
2 | +16% |
3 | +24% |
能吏
内政施設に任命した場合、自身の能力値に対して20%分を上乗せして計算
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
人脈
内政施設に任命した場合、同じ施設に任命したすべての武将の能力値に対して、7%分を上乗せして計算
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
宰相
内政施設に任命した場合、任命しているすべての武将の能力値に対して、1%分を上乗せして計算
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
駆逐
兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ上昇、被ダメージ減少
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | 与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
2 | 与ダメージ+9%、被ダメージ-9% |
3 | 与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
乱戦
兵科相性が不利な敵部隊に対して、与ダメージ上昇・被ダメージ低下
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | 与ダメージ+12%、被ダメージ-12% |
2 | 与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
3 | 与ダメージ+20%、被ダメージ-20% |
鬼謀
兵力50%以下の場合、部隊の攻撃速度・戦法発動速度上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +4% |
2 | +6% |
3 | +8% |
4 | +10% |
5 | +12% |
一閃
兵力が50%以上の場合、部隊の会心発生率・会心威力上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | 会心発生率+4%、会心威力+8% |
風雲
自身が大将の場合、敵大名家の領地内で行軍速度が遅くならない
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
神算
自身が大将の場合、部隊の攻撃速度・戦法発動速度上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +20% |
無双
自身が大将の場合、会心発生率・会心威力上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | 会心発生率+5%、会心威力+20% |
仁愛
大将が男性の場合、部隊の攻撃・防御・武勇・知略・破壊・機動上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +15% |
神将
自身が大将の場合、すべての兵科に対して相性が良くなる
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
連射
自身が鉄砲部隊の大将の場合、通常攻撃の対象部隊+1
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
旺盛
自身が大将の場合、兵力が50%以上の時、部隊の攻撃・防御・武勇+15%
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
看破
自身が大将、もしくは副将で大将と同じ縁が2つ以上ある場合、破壊・戦法発動速度上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | 破壊+6%、戦法発動速度+10% |
迅速
自身が大将、もしくは副将で大将と同じ縁が2つ以上ある場合、機動・戦法発動速度・(攻撃速度)上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | 機動+6%、戦法発動速度+10% |
2 | 機動+6%、戦法発動速度+10%、攻撃速度+10% |
英明
自身が大将で兵力50%以上の場合、部隊の攻撃・防御・知略上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | +15% |
討入
自身が大将で、交戦開始時に攻撃目標の敵部隊に動揺が付与されていない場合、対象の敵1部隊に動揺を付与(効果時間10秒)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
硬骨
自身が大将で、出陣中に初めて兵力が50%以下となったとき、部隊の防御・武勇・知略30%上昇(15秒)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
進撃
自身が大将で、兵力が50%以上のとき、部隊の攻撃・防御20%上昇
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
猛進
兵科が足軽、もしくは騎馬の場合、部隊撃破時に10秒間攻撃+20%
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
姫城督
繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で、自大名家の領土内での戦闘の場合、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
老猾
敵部隊にかける能力弱化の効果が1.2倍になる
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
慶雲
自身が大将の場合、敵大名家領土内での行軍速度低下を軽減
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
気魄
部隊の武勇・知略+3%(自身の将星の数×1%、効果量が上昇)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
清爽
部隊の攻撃・防御・破壊+3%(自身の将星の数×1%、効果量が上昇)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
絢爛
部隊内の女性の人数×2%、部隊の攻撃・武勇・知略上昇)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
併呑
繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、敵大名家の領土内での戦闘時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
強圧
待伏命令実行中の部隊に対する与ダメージ+20%
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
飛竜
自身が鉄砲兵科の大将の場合、部隊の機動+40%、遊撃時に通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
才略
自身が大将もしくは副将で大将と同じ縁が2つ以上の場合、部隊の知略+6%、戦法発動速度+10%
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
鉄壁
部隊が待伏命令実行中の時、部隊の防御+15%、足止め対象+1
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
勇士
自身が騎馬兵科の大将の場合、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
母衣の場合、出陣時に自部隊の兵科LV×1%戦法ゲージが上昇(上限30%)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
精悍
部隊の会心発生率+5%、会心威力+5%
弓兵科の場合は部隊の会心発生率+10%、会心威力+10%
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
不撓
交戦開始時に1度だけ、自身1部隊に1回(所持武将が大将の場合は3回)の金剛3%(15秒)を付与
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
大身
繋がった配置の武将と同じ縁が2つ以上で、待伏命令実行時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
上姓
自身が副将または与力の場合、部隊の防御・知略+10%
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
虎威
出陣時に部隊内の兵科適正Sの人数×1%、戦法ゲージが上昇(所持武将が大将の場合は3%)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
扇情
繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の攻撃・防御・破壊・会心発生率+10%
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
炎槍
自身が大将で交戦開始時に攻撃目標の部隊に紅蓮が付与されていない場合、対象の敵1部隊に紅蓮3%(15秒)を付与(自身の将星ランク+1回まで)
出陣中に初めて兵力が30%以下になった時、自身1部隊に無双秘奥義(10秒)を付与(※大将以外でも発動)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
霊剣
自身が大将の場合、部隊の攻撃速度+8%、戦法発動速度+8%
(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
出陣中に初めて兵力が30%以下になった時、自身1部隊に無双秘奥義(10秒)を付与(※大将以外でも発動)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
宝輪
部隊の兵力・攻撃+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
出陣中に初めて兵力が30%以下になった時、自身1部隊に無双秘奥義(10秒)を付与
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
召輪
部隊の防御・武勇+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
出陣中に初めて兵力が30%以下になった時、自身1部隊に無双秘奥義(10秒)を付与
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
二天
兵科が剣豪であり、自身と繋がった配置の武将と同じ縁が合計2つ以上の場合、通常攻撃の対象部隊+1(最大4)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
巌流
兵科が剣豪の場合、部隊の攻撃・武勇+5%、さらに通常攻撃会心時、自身の攻撃・防御+15%(10秒)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
無形
自身が剣豪兵科の大将の場合、部隊の武勇+6%、さらに通常攻撃会心時、対象の敵部隊の攻撃速度20%低下(10秒)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
自若
自身が剣豪兵科の大将の場合、部隊の武勇+6%、さらに通常攻撃会心時、対象の敵部隊の攻撃速度20%低下(10秒)
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
引落
部隊の防御・破壊+5%。兵科が長槍の場合、さらに防御・破壊+5%
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
龍威
交戦開始時に1度だけ自身を含む自領主の5部隊の攻撃+10%(20秒)
さらに自身が騎馬・弓兵科の大将の場合、すべての兵科に対して相性が良くなる
技能LV | 効果 |
---|---|
1 | – |
関連記事
外政一覧 | ||
---|---|---|
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©コーエーテクモゲームス
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。